スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
和洋折衷♪ホイップあんぱん

あんぱん
私があまりにも熱くパンを語るものだから、
その影響でパン作りを始めるようになった友人・Mちゃん。

今ではすっかりパン作りにも慣れて、
ショコラシートのパンや湯だねパン・
米粉のパンまで焼いちゃう器用な彼女。

元々モノ作りが好きだから、
飲み込みも早いんですよね~

そんなMちゃんがよく作るという、
ホイップ入りのあんぱん。
私も真似して焼いてみました。



あんぱん2
あんぱんの生地はこちらのレシピから。
卵とバター多めのリッチな生地。

この本では黒ゴマをつけるときに、
水で濡らした麺棒の先端にゴマを押し付けて
パン生地の表面にスタンプするみたいにペッタン、
という方法をとっています。

試してみたら、
綺麗にゴマがついて面白い♪



あんぱん3
若干焦げ目がつきすぎた感がありますが・・
照りも出て美味しそうに焼きあがりました!

これらをじゅうぶん冷まして、
固めに泡立てた生クリームを
シュークリーム用口金をつけた絞り袋に入れて、
側面からたっぷり注入~☆



あんぱん4
断面はこんな感じ♪

切り口が綺麗じゃなくてお見苦しいですが・・・
パン全体がふっくらするまで詰め込んだホイップが
甘さ控えめの粒あんと見事にマッチ!

12個焼いて、
半分はチーズケーキと一緒に
義兄にプレゼントしました^^


***

先日のこと。

パン作り
ご近所の娘たちのお友達、Kくんのたっての希望で
一昨日の夕方、
子供たちと一緒にパンを作りました。

子供総勢7人。
一次発酵&ベンチタイムの終わった生地を渡し、
各自に成型を任せました。

パン生地を初めて触る子もいて、
みんな納得のいくまで捏ねくりまわしていましたヾ(;´▽`A``



パン作り2
二次発酵の間に皆で遊んで、
お待ちかねの焼き上がり♪

お花にアンパンマン、ウサギに肉まんなど、様々な形。
チョコチップやレーズン・ドレンチェリーにアンゼリカなどの
副材料も手伝って、賑やかなパンが焼けました!



パン作り3
「焼きたてのパンはおいしいね!!」
と、みんな笑顔でパクパク♪

大人も子供も、パン作りって楽しいものです。

「こんどはドーナッツ、つくろうね!」
とKくんからのリクエスト。
熱心な生徒さん、大歓迎です^^



【 2009/05/29 08:44 】

甘いパン |
| ホーム |
