スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たっぷり苺のバースデーケーキ

苺ショート
今日“昭和の日”は、親友Mちゃんのお誕生日でした。

去年は こんなケーキでお祝いの気持ちを伝えたけれど、
今年はそろそろ終わる苺の季節を惜しんで、
苺たっぷりの王道ショートケーキを作りました。



苺ショート3
苺がだいぶお安くなってきましたね~♪
惜しげもなくたっぷり使えます。

デコレーションにてんこ盛り。
もちろんスポンジの間にもサンドしてあります。


苺ショート2
側面に飾ったのはクッキークランチ

味のアクセントになるし、
アラ隠しにも持ってこいです(o´ω`o)



苺ショート4
食べ切りサイズがいいかな?と思って
15cm丸型で焼いたので、
ナッペも比較的しやすかったです。

例の如く、
今回も味見と称して家族用にも小さいケーキを作りました。
人様に食べてもらうお菓子は、味見も大事よね^^

スポンジは軽くてしっとり。
生クリームと苺の酸味のバランスが絶妙で、
我ながらなかなかの出来栄えとなりました♪
家族の評判も良かったですよw


***

一昨日のこと。

虹
先日久々に見た虹。
夕立ちのあったこの日、
「虹が出てるよ~!!」
とMちゃんの娘ちゃんが電話で教えてくれました。

夕食そっちのけで家族で庭に出て、
儚い虹の風景を楽しみました。



感動するような場面に出会うと、
誰かとその光景を共有したくなりませんか?
それも、自分にとって大事な人と。

だから、連絡をくれたことがとても嬉しかった。

私が先に虹を見つけていても、
きっとMちゃんに電話していただろうな。



そんなふうに思える友達とこの年になって出会えたことは、
やっぱり稀なこと。
嬉しいときも悲しいときも、
さりげなく優しい彼女に心から感謝です。



面と向かっては照れくさくて言えないけれど、
この場を借りて告白します(笑)

Mちゃん、いつもありがとう。
これからも親子共々仲良くしてね♪
【 2009/04/29 19:39 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
