スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ミルククリームのロールケーキ

ロールケーキ
今週はじめ、長女の家庭訪問がありました。

今時の家庭訪問ってかなりドライで、
時間は10分程度。
話す場所は玄関先。
茶菓などの接待はご遠慮します、といった具合。

・・・とは言っても、やはり1年間お世話になる担任の先生。
家に上がっていただき、お茶ぐらいはお出しして
娘のことについてお話したいものです。

食べていただく時間はない・・・
わかっていても、ついついお茶菓子も作りたくなる。

去年は豆大福を作ったけれど、
今年は目下マイブームのロールケーキを焼いてみました。




ロール2
「美味しいけど・・・もっと甘くて固いクリームを巻いてほしい」
作ったロールケーキの感想を求められると、
主人は決まってこの返事。

甘くて固いクリーム・・・
はい、バタークリームのことですね。
主人からすると、あくまでもロールケーキ=バタークリームらしいです。
子供の頃から食べ慣れているのがそのタイプのロールケーキ。
バタークリームのロールケーキって、
なんとなくノスタルジック感がありますもんね。

私は生クリームのほうが好きなのですが・・
仕方ない。
たまには主人の好みで作ってあげましょうか。

という訳で、先日買ったミルククリームを巻いてみました。
(バタークリーム作ろうとしたら、バターを切らしていたので^^;)


ロール3
クリームに固さがあるので、とても巻きやすい!
私が求めている理想系の“のの字”に近づけた気がします。
主人からは「甘すぎる・・・」とまたダメだしされましたが^^;
確かに甘めではありますが、
ミルキーなミルククリーム・・・ロールケーキにも
‘あると思います’!(笑)

肝心な先生といえば・・・
次のご家庭が控えていて、
やはり召し上がる時間はなかったのですが(´ω`。)
娘の心配ごとなど相談できて、有意義なひとときとなりました。

***

昨日は嬉しいことがありました。

今年に入ってから、どうもツイテない私。

後厄だから・・・?
今年は我慢の1年だ!
と半ば開き直っていました。

でも、昨日ようやく見えてきた明るい兆し。
薄暗く長いトンネルから、光が差して出口が見えてきた感じ。

最近夢ばかり(しかもあんまりいい夢ではない)見て、
熟睡できない日が続いていたのですが・・
昨夜は久々に夢を見ずに朝までぐっすり。
早朝のお天気の良さも手伝って、
目覚めも快適でした。

よかった。
とりあえず、よかった。

不安はまだまだ山積みだけど、
ひとつふたつの嬉しい出来事が、
こんなに私の心を軽くさせるなんて。

やっぱり単細胞な私ヾ(;´▽`A``

ご心配お掛けしたお友達。
力を貸してくれた肉親。
本当にどうもありがとう。

いろんな意味で、
我が家は来月から新しいスタートが切れそうです。
気持ちを新たに、前を向いて歩こう。
【 2009/04/22 09:57 】

ロールケーキ |
| ホーム |
