スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
黄金バケットへの道のりⅡ

バケット1
昨日も焼きました、バケット。

撃沈1本目は250gのお粉で1本。
2本目の今回は、同量で2本とりました。

クープの入れ方やナイフを替えて、
よりたくさんの実験をしたいからです。
何事も上達するためには、とにかく実践あるのみ!
ですからね。

ウインナエピ
生地を捏ねついでに、
家族の大好物・ウインナーエピも焼きました。


バケット4
さて、2本目の結果はというと・・
うう~ん(´Д`;)/ヽァ・・・ イマイチ。

今回はクープナイフではなく、
よく切れる包丁を使いました。
一応クープは開いたものの、
なんだか“ナイフで切れ目を入れました”感が否めない。

エッジもまるで立っていないし、
もっとこう・・・
メリメリッと膨らんだ証が欲しいんですよね。



バケット5
ナイフの刃の跡が思い切り残ってるし・・


バケット6
これまた気泡は控えめ。
遠慮せずにもっとボコボコ現れてほしいのに~!!

でも、お味はとてもいいのです♪
オーバーナイトで発酵させるので、
ドライイーストの量は粉250gに対して1gにもなりません。
だからイースト臭が何もない!
そのままで十分味わいのあるパンです。

さてさて、焼きたてパンを使った昨日のランチ。


ランチ
今週いっぱいは次女が午前保育なので、
一緒にごはん。

たらこパスタは1人前を娘と半分こ。
副菜は私の大好きなかぼちゃサラダ。
レーズンとパンプキンシード入りです。

それにブロッコリーのスープ。

もりもりいただいて、午後の元気を補給しました☆
【 2009/04/16 10:18 】

ハード系パン |
| ホーム |
