スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日のモンブラン&電車の旅

モンブラン
4月8日は義母のお誕生日でした。

義母は底抜けに明るく、朗らかで、
ときに少女のように可愛らしい人。
娘たちを、そして嫁である私のことも
とても可愛がってくれます。

そんなおばあちゃんのことを、
娘たちも もちろん大好き!
私もこういう優しい義母に恵まれたこと、心底嬉しく思います。

お義母さん、いつもありがとう!
・・・の気持ちを込めて、バースデーケーキを作りました。



モンブラン2
義母の大好物はモンブランです。
渋皮煮使用の茶色いそれではなく、
黄色の王道モンブラン。

毎年 義母のお誕生日にはモンブラン、
というのが暗黙の了解?となっています。

去年はこんな風にひとり分ずつ作ったけれど、
今年はエンゼル型で大きく焼いてみました。

モンブランクリームは、
モンブランペーストをホイップを混ぜただけの簡単なもの。
コレ、毎年すごく重宝しています。
栗ペーストと白あんが混ざっているので、
ほんのり和風な感じ。

しかしモンブランのデコは相変わらず下手っぴで・・
滑らかに同一方向に絞りたいのに、
なかなか思うように絞れません。

「モンブラン絞り講座」なるものがあったら是非参加したいなあ(笑)




モンブラン3
例の如く、味見のために我が家用にもう1台。

丸型以外で焼いたせいか、スポンジに火が入りすぎて、
若干パサついた感が否めませんでした。
シロップを打てばもっとしっとりしたのかな?
しかしクリームは文句なしに美味しい♪

この日の夕方、早速家族でケーキを義母に届けました。
長女が編んだマフラー(季節はずれですが・・)と、
娘たちのお手紙も一緒に。

それはそれは喜んでくれました。

いつまでもお元気で娘たちの成長を見守ってくださいね、
お義母さん!

***

桜が散ってしまう前に、お花見日記・・・

岳南鉄道
もう1週間前のことですが、
前々から計画していたローカル電車の旅
(と言っても通過駅3駅ですが^^;)
へお友達親子と行ってきました。


車内2
東海道線と違って、規模も本数も少ない地元の電車。
朝夕は高校生が通学で使ったりして賑わっているのですが、
平日の昼間は空いていて快適。



車内
この電車に乗るのは、親子共々初めて!
面倒な乗換えもないため、
小さい子供が電車を体験するにはピッタリなのです。



公園
駅に到着し、目指したのはこの公園。
お天気も良かったので、
緑の中 ピクニック気分でみんなで歩きました。



湧き水
この辺りはいたるところに湧き水があります。
透き通った綺麗な冷たいお水。
子供たちの格好の遊び場になります^^



桜1
8分咲きの桜も綺麗でした。


桜2
儚い桜の命・・・
もう散り始めているだろうなあ~


桜3
白い桜も風情があります。


ツーショット
たくさん歩いたこの日。
たまにはマイナスイオンをたっぷり吸い込みながら
ハイキングするのも気持ちがいいものです。

お外で食べるお弁当も美味しかったです。
プチお花見気分を満喫できました。

娘たちもとても楽しそうで良かった♪
【 2009/04/10 20:23 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
