スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ココアと抹茶の市松クッキー♪
クッキー

めっきり冬らしくなってきましたね。

そろそろ暖房のお世話になりたい寒い朝です。。。

今週も気を引き締めて、頑張っていきましょう~ v(*'-^*)-☆



土曜日の夜に、プレゼント用のクッキーを焼きました。

「ココアと抹茶の市松クッキー」 です♪

ちょっとアレンジしていますが。。。 基本のレシピはこちら → いちご

クッキー2

コレ、結構気合を入れて作るクッキーです。

冷やしては固め・冷やしては固め・・・の作業は、案外時間が掛かります。

丁寧に作れば作るほど市松模様が綺麗に出るので、面倒でも頑張っちゃうのです onpu2

クッキー4クッキー3

ココアと抹茶のほろ苦さが、クッキー生地の甘さとうまく調和して。。。

うん、お味もバッチリです 絵文字名を入力してください


****************



さて、このクッキーをラッピングして、先日焼いておいたパウンドケーキ2種類とあわせて、かわいい籠に盛ってみました。

ガーベラを基調としたミニ・ブーケを、お花屋さんで調達して・・・

娘たちと向かった先はというと。

ピアノ発表会2

娘の幼稚園のお友達・Tちゃんのピアノの発表会へ行ってきました。

そう、このクッキーを、ブーケと一緒にプレゼントしたかったのです~ キャハ

ピアノ発表会

びっくりするほど上手で、堂々と弾いていたTちゃん。

子供たちの一生懸命な眼差しに、とっても感動して涙が出そうになった(いや、出てました・・・)ワタクシであります~ σ(^_^;)アセアセ...

娘たちの、

「ピアノ、ならいたい~~~!!!」

攻撃がなきゃいいけど・・・ 汗01

我が家はピアノを置くスペースがありませんから~ ヾ(;´▽`A``




習い事はまだ何もさせてない我が家。

本当に続けられそうなものを、ひとつくらいやらせてあげたいな。

「何か習いたいものはある?」と長女に聞くと、

「バレエと~、スイミングと、えいかいわとピアノと~、どらキッズとおしゅうじと~、かいがきょうしつ・・・あと、しんたいそうとフィギュアスケート☆☆☆」

・・・しばらく思案期間が必要です あはは…

【 2007/11/19 05:21 】

焼き菓子 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<焼きカレーパン&柿でお楽しみ♪ | ホーム | おうちでプチパン教室&素敵なプレゼント♪>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん、おはよ(^-^)

クッキー。
食べるのもがもったいないくらい、キレイに出来てるねー☆
この市松クッキー。
私も、むか~し・・1回だけ作った事がある。
中学生の頃だけど。。(って一体どれだけ昔?!笑)
その頃は料理よりもお菓子作りの方が好きで♪
よく作って、学校に持って行って友達にあげていたな~(^-^*)
今は、とても作る気になれない!
だってー!
コレって結構手間かかるもんねぇ~
めんどくさがりの私・・それに細かい作業は、すぐにキーーー★ってなっちゃうから無理だ・・(^-^;
だから、いつかあさえもんちゃんのを食べるのだ(*^m^*)

子供の習い事か~
あさえもんちゃんは、ちっちゃい頃何かやってた??
私は、結構いろいろやらせてもらっていたのよね。。
ピアノに習字、英語教室、スイミング。。
そのわりに、今何も身についていない気がするのだけど・・(^-^;
baru-love * URL [編集] 【 2007/11/19 09:50 】
--- ---

ごめんごめん!
書き忘れー(>_<)
お電話ね。
明日でもいい~?
明日の・・午前中がいいかな?午後??
あさえもんちゃんのご都合を教えてね(^_-)
baru-love * URL [編集] 【 2007/11/19 09:51 】
--- ---

ピアノの発表会!なつかしぃ~☆
私も4歳ごろから母に習わされていて、
なんだかんだ16歳ごろまで続けていました。本番に弱いので嫌で嫌でたまらなかったけど、今はやってよかったのかな?と思ってます。
高校生の頃には合唱コンクールで伴奏を担当したりして、それはいい思い出になっています。
習いごとってたくさんやらされていてストレスで頭にはげができたんですよ~小3で
(笑)
でも私も子供が女の子だったらバレーかスケートを習わせるのが夢でした・・・。あと英会話かな☆
私はまったく話せないんですけどね☆
shimaママ * URL [編集] 【 2007/11/19 09:57 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちは♪
また遊びにきちゃいました^^
私とこにも来ていただいてありがとうございました。
きれいなクッキーですね~。枠の色をプレーンかプレーンじゃないのに
するかで随分と印象が変わりますね☆
私も昔市松模様のクッキーって作ったけど結構大変ですよね。
あさえもんさんが丁寧に作ったクッキー、喜ばれたんじゃないですか?
食べれる子供さんがうらやましく思っちゃいます^^

私も小さいときはピアノだお習字だと親が習わせてくれましたけど
大人になって自分で習いたくて習い始めたもののほうがはるかに夢中で
頑張ってる気がします^^;自分がフラダンスを習ってて
子供ちゃんクラスのフラがすごくかわいいから女の子が
いつかできたらフラダンス一緒にしたいなぁって思います。
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/11/19 13:13 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちわ
リンク貼ってくれたんだねぇ、ありがとうv-10

市松クッキーかわいいねぇv-238
めんどくさがりやの私にはなかなか出来なさそうな作業・・・(笑)

習い事の「どらキッズ」に笑ってしまったわ
うちの近くのダイエーの中にもあってさ、幾たびに娘が、「ドラえもん、いきたい~」って言うんだよね。
子供には魅力なんだねぇ(* ̄m ̄)プッ

ドキンたん * URL [編集] 【 2007/11/19 15:02 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんは^^

ごめん~
明日ね、こっちの都合が悪くなっちゃった><
あさえもんちゃんは水・木がNGだからぁ。。。
じゃあ、金曜か??
ほんとごめんよぉ~><。

ではまた明日☆
おやすみ^^
baru-love * URL [編集] 【 2007/11/19 23:17 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、おはよう~♪
・・・って早すぎ?
こんな時間に遊んでる私なのだ(笑)
もちろんお布団入りながらね☆

お!baru-loveちゃんもこのクッキー、作ったことある?綺麗な市松模様にするには根気がいるんだよね~久々に作ったけど、時間かかっちゃった!
お菓子といえば、baru-loveちゃんの作った
レモンたっぷりマドレーヌ、とってもオイシソウだった!写真もとっても綺麗だし♪2個は普通よ。私なら5個はいけちゃう^^
・・・だから最近肥えてきたのだ(><)
これからイベントが多いから、今太るわけにはいかないね(笑)
ダイエット。。。したいけど、甘党の私はなかなか無理なのだ。夕食時に炭水化物を抜こうかな?よくやるテです♪

お電話の件、金曜は園のお遊戯会なの!
木曜の午後なら大丈夫だよ☆
また都合を教えてね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/20 03:10 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

書き忘れ~(^^;)
私は珠算くらいしかやってなかったよ~
人見知りがはげしい子供だったので、なるべく家にいたい派だったの。
今思うと、ピアノを習いたかったかな?
塾も行ったことないなあ~。
今はプールに通いたい☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/20 03:12 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

わ~shimaママちゃんはピアノを長く習っていたんだね!
合唱コンクールの伴奏かあ。
あれ、羨ましかったなあ♪
花形だもんねえ。すごく素敵!
家にはオルガンがあったけど、「ネコふんじゃった」くらいしか弾けなかったなあ。
ピアノは今でも憧れです。
娘と一緒に習おうかなあ~?
オンナノコの習い事は、いろいろ悩むね!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/20 03:17 】
--- ---

お返事v-354しばこ。さん

しばこ。さん、おはようです♪
いつでも遊びに来てください。大歓迎です☆

しばこ。さんも市松クッキー経験者ですか!
そうそう、枠をプレーンにするかしないかで、だいぶ印象が変わりますw
子供にはちょっと苦かった(抹茶が)のではないかな~と心配です(><)

しばこ。さんもピアノを習われていたんですね。いいなあ♪
で、今はフラダンス!流行ってますよね。大人のフラダンス。子供のクラスもあるんですね!想像するだけでカワイイ♪
自分が本当にやりたいことに挑戦できるのがイチバンですね☆
私も何か習いたいなあ(^^)

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/20 03:23 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

ドキンたん、おはよう~♪
こんな時間に何やってんの!ってつっこみたくなるでしょ?(笑)
割と丑三つ時が好きなの(^^;)

ドラキッズね~
うちの近くのイオンに入ってるのよ。
お母さんは待ってる間に買い物が出来ていいんだよね。
でも、イオンまで車で30分だから、近くもないか~
子供には魅力的みたいよね。
あのバッグも(笑)
子供の習い事は、いろいろ悩むね~!

あ、リンクの件、ありがとうね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/20 03:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/35-0916b0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
