スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベルローズとヨーグルトの2層ゼリー

2層ゼリー
結婚記念日に作った、ベリーハッピータルト

食用なので食べられるのですが
あえて誰も口にせず、飾りだけに終わったベルローズたち。
勿体ないので、
洗って再利用しました^m^

こちらのゼリーの応用で、
ベルローズとヨーグルトの2層ゼリーを作りました。



2層ゼリー2
このテのゼリーのポイントは、ただひとつ。
お花やフルーツを立体的に見せるため、
段階を踏んでゼリー液を固めます。

一度に型に液を流してしまうと、
お花も横を向いたり、ひっくり返ってしまいがち。
私は3回に分けて冷やし固めました。



2層ゼリー3
下のゼリーは、ヨーグルトベース。
上の透明ゼリーは、レモン汁を加えてちょっぴり酸っぱめに。

ゼリーは美味しいのですが・・
やはりベルローズは敢えて食べなくてもいいかな?
と思えるほど、味気ないものです^^;

せっかく苦労して固めたのに、
家族皆、ベルローズはきれいに取り除いていただきました(笑)

食用花といえども、
飾り用にとどめておいたほうがよさそうです。。。


***

今日は小中学校の入学式、というところが多いですね。



2年生
今日から長女は2年生!
楽しみにしていた新学期が、いよいよ始まります。
初日は、クラス替え。

仲良しのお友達とは離れちゃったけれど、
また新しいお友達がたくさんできるといいね^^


2年生2
いつも70mくらいの距離まで娘を送っていってくれる主人。
今日から“黄色い帽子”は卒業です。


納豆まき
今年度も皆勤賞目指して頑張って!
・・・の気持ちを込めて。

娘の大好物、納豆巻きの朝食で送り出しました。
朝から元気もりもり、平らげてくれました!

私も小学生の母、2年目。
気合入れて頑張らなくっちゃなぁ。
【 2009/04/06 17:10 】

冷菓 |
| ホーム |
