スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
結婚記念日のベリーハッピータルト

タルト
今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
4月1日に入籍、なんてウソみたいですがホントの話(笑)

何かしらイベントごとに託けて、ケーキを作りたい私。
以前から気になっていたレシピでタルトを焼きました。

Cpicon ベリーハッピータルト by ochikeron



タルト2
食材が豊富なスーパーで、ベルローズを買ってきました。
食用なので、もちろん食べられます。
ただそれほど美味しくないことは確かなので(^^;)、
あくまで飾りですね。

でもケーキに添えるととっても綺麗♪


タルト3
お手本のようにはならなかったけれど・・・
タルト生地にアーモンドクリーム。
カスタードクリームにホイップクリーム。
そして苺と黄桃をてんこ盛りw

かなり贅沢で欲張りなタルトになりました。
まあせっかくの記念日なので、ヨシとしよう!


タルト5
カット面は、こんな感じです。

タルトはサクサク・
アーモンドクリームはしっとり濃厚。
カスタードは優しい甘さで、
ホイップのミルキーさと調和していました。

大満足の記念日スイーツとなりました♪

***

結婚記念日にあたって、思うことは。。。

8年前。
主人と一緒に市役所に婚姻届を提出した日のことを
思い出しました。

当時は諸事情があって、
決して順風満帆とは言えない結婚生活のスタートでした。
それでもふたりの娘に恵まれ、
今こうして健康で家族仲良く暮らせていることは、
かけがえのない現実です。

しかし自分自身の心の平衡を保つことが極めて苦手な私は、
去年の夏、壁にぶつかりました。
辛くて恐くて、先々が不安で・・・

大好きなお菓子作りはもちろんのこと、
家事・子供の世話もままならず、
精神安定剤を服用しながら毎日を乗り越えていくしか、
なす術がありませんでした。

心身ともにキツかった夏が過ぎ、
寒さが増すにつれて本来の自分を取り戻していった私。
そうすることができたのは、
ひとえに友人や家族のおかげだと思っています。

特に主人の支えは大きかった。

元々主人は優しい言葉や甘い台詞を吐くキャラではなく
(↑あ、人前ではウケを狙って言いますが・笑)
判りやすい態度で優しく接してはくれません(⌒_⌒;

でもそこは10歳年上の包容力・・とでもいうのかな。
泣いたり怒ったり喜怒哀楽の激しい私を黙って見守って、
おさまった頃にそっとアドバイスをくれるのです。
まあ、そのアドバイスを従順に聞かないから、
私はまた同じ失敗を繰り返したりするのですが(汗)

これみよがしな優しさではなく、
私の歪んだ部分をさりげなく軌道修正してくれるのです。

変なところで意固地になりがちな私に対して、
主人も我慢してくれているところがたくさんあるはずです。
もちろん私だって主人に対して憤りを感じることもあります。
「あなたみたいに強い人には、
何言っても判ってもらえない!!」
な~んて。

でもね。所詮夫婦なんて他人なんだから!と割り切って、
お互いの足りないところを補足しあったり、
個性を認め合ったりしていきたい。
そのためには、意思疎通が何より大切だと考えます。
口に出さなきゃ、伝わらないもの。
黙ったままじゃ判らないし、変な誤解を生んでしまったり。

だから、私たち夫婦はよく喋ります。
そのおかげで、ここまで仲良くやってこれたのかな?
彼には感謝してもしきれません。




凹んだ時期も忘れるほど私は回復し、
すっかり元気になりました。
しかし先月、新たな家族の危機が・・・

このブログをご覧になってくださっている方々にも、
ママ友さんたちからも
「悩みなさそう~!」と言われがちな私ですが
(↑そういう顔なんです^^;)
結構ね、山あり谷あり、なんですよ。

その危機も、現在進行形。

先日放送された嵐の二宮くんのスペシャルドラマ。
脳性まひのセールスマンのお話で、
樋口可南子さん扮するお母さんがカードに綴った言葉。
“ピンチはチャンスの顔してやってくる。”

見通しがつかないけれど、
その言葉を胸に、前向きにいくしかないです。
ピンチのときこそ、家族一丸となって。

主人は常にポジティブな人間で、
加えて“石橋を3回叩いて渡る”ほどの慎重派。
それが仇となることも少なくないのですが、
家族の幸せを一途に考えてくれていることは
間違いないです。

彼ならきっと、やってくれる。
主人を信じて、娘たちとついていこうと思っています。

1年後の結婚記念日には、
またケーキを作って家族で笑いながら食べたいな。




そんなことを思った8年目の結婚記念日でありました。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

【 2009/04/01 20:17 】

タルト |
| ホーム |
