スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あこ天然酵母で山食パン

食パン
あこ天然酵母でパンを焼く日が続いています。

よい酵母だと、卵と牛乳たっぷりのリッチな生地より、
リーンな生地でシンプルなパンを焼きたくなります。
酵母やお粉そのもののお味を楽しみたいからw

先日、山食パンを焼いてみました。



発酵
オーバーナイトで一次発酵させること
約7時間。
丸めてベンチタイムをとり、
成型して斤型に並べます。

二次発酵が終わるとこんな感じ。
ふっくらツヤツヤで、滑らかな表面がなんともいえずかわいい。



食パン2
はるゆたかブレンド
なかなかよく膨らんでくれます。
TOPの写真も元気に釜伸びしてくれてるでしょ?


食パン3
粗熱がとれるのを待ちきれずにカット。
しっとりキメ細やかに焼きあがりました。

クラムにもクラストにも独特の存在感があって、
ずっしりとした重量感があります。
しかし食べてみると全然重くはなく、
噛むごとに素材の味がお口いっぱいに広がります。

30回以上しっかり噛んで、
風味を味わいながらいただきたい食パンになりました^^

さて、この日のランチは。。。


サンド
焼きたての山食を使って、卵のサンドイッチ。

卵は荒くつぶして。
マヨネーズはちょっぴり多め。
粗挽きのこしょうを加えるのが好みです。

ミルクたっぷりのカフェオレとともに、
おなかもこころも満たされる美味しさでした♪

【 2009/03/16 14:02 】

天然酵母パン |
| ホーム |
