スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あこ天然酵母でルバン・プティ

プチパン
先日種おこしした あこ天然酵母。 
手始めにHBで焼いた食パンが感動的な美味しさで、
以来HBで酵母を起こして、パンを焼いています。

おしりみたいなこのパンは、
「天然酵母の食事パンとお菓子パン」という本より、
“ルバン・プティ”というシンプルなパンです。


バターなどの油脂や牛乳は入れずに。
糖分も洗双糖をほんの少し。

なのに酵母自体がもつ旨みと甘みで、
噛めば噛むほど味が広がる本当においしいパンになるのです。

だからこそ、素材が命。
私は天然酵母パンを焼くときには必ず、
相性のよい国産強力粉を使っています。
最近ははるゆたかブレンドがお気に入り。



プチパン2
クラストはパリッ!
噛みちぎるのが大変なほど。
クラムはもっちり。
焼き立てを頬張ると、
まるでお餅を食べているかのようです。

この日のランチに、
コーンスープと一緒にいただきました。

クセがなく酸味も重さもない あこ天然酵母。
扱いやすいし、お気に入りの酵母になりました♪
時間がかかるぶん、美味しさもひとしおです。

一度種おこしをした生種は、
冷蔵保存で2週間しか持ちません。

なので最近は、毎晩せっせとパンを捏ねて、
オーバーナイトで発酵して、
翌朝パンを焼くのが日課になっています。

おいしいものを食べるための労力は惜しまない私です^^

***

先日見つけたカワイイもの。


チョコ
ジャケ買いの多い私。
可愛いパッケージやケースに惹かれて、
ついつい買ってしまうものってありませんか?

この明治のチョコも、
レトロな雰囲気があまりにも可愛くて、お買い上げ。
しかし食べるのが勿体無くって、
いつまでも冷蔵庫に保管してあったり(笑)


チョコ2
右側から読む「明治ミルクチョコレート」の文字が好き☆
ファイリングでもして綺麗にとっておこうかな?


【 2009/03/15 00:41 】

天然酵母パン |
| ホーム |
