スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー・シャルロットケーキとカフェランチ

甥っ子ケーキ
23日は甥っ子Kの13回目のバースデーでした。

私の身長をとっくに超えて、
会うたびに縦に大きくなっているような気すらします。
どこまで伸びるのか?お兄ちゃん。

生クリーム(正確にはホイップクリーム)が苦手な彼。
去年はこんなプリンケーキを作りました。

今年は何にしようか?
考えた末、図書館で借りた本に載っていた
シャルロットケーキに挑戦することに。




肯定1
シャルロットって、何気に初めて。
卵黄・卵白別立てのしっとり生地を天板に絞って焼いて、
底面と側面用にカットして型にはめこみます。
底に塗ってあるのは、
アクセントのいちじくのジャム。


工程2
そして、ヨーグルトとクリームチーズたっぷりの、
さっぱり風味のレアチーズ生地を流し込みます。

冷蔵庫で半日固めたら・・・



ケーキ2
カットしたフルーツをのせて、出来上がり☆
今回使用したのは、
苺・キウイ・グレープフルーツ・パイナップル・パパイヤ・オレンジ。

意外と簡単に出来るので、
普段のデコレーションケーキより楽かも♪


ケーキ3
フルーツはランダムに乗せています。
お庭で育てているミントが寒さで全滅・・・(´ω`。)
なので苺のヘタの緑が有難いのです。



ケーキ4
側面は、ぐるりとリボンで結んで。

一足早く、22日に甥っ子に届けました。
しかし彼。
生憎インフルエンザ(しかもB型)を発症しまして・・・(゚Д゚||)
高熱でフーフー唸っておりました。

ケーキどころじゃないね。
せっかくのお誕生日なのに、可哀想に・・・
早く元気になってね、お兄ちゃん。
ケーキくらいいつでも作ってあげるからさ♪


***

2月は自分の誕生日月でもあり、
身内やお友達など
大切な人のお誕生日が目白押しです。
ゆえに、ケーキ作成も頻繁になるのです。

私のお誕生日(しつこい?)当日は・・・

はし袋
主人がたまたま有給をとっていて、
「どこかで昼飯食べようか?どこがいい?」
とランチに誘ってくれました。

散々迷った挙句(滅多にないことなので^^;)、
以前から気になっていた雑貨カフェへ行くことに。


ハンバーグ
主人は日替わりのハンバーグプレートをセレクト。
この日はトマトソースのチーズ煮込みハンバーグでした。
ひと口横取りしたけれど(笑)、
お肉がジューシーで美味しい~♪


パスタ
私は菜花と帆立のバターじょうゆ風味のパスタ。
コレ、すごく好きな味でした!
生パスタなので麺はもっちもち。
菜花のほろ苦さとソテーした帆立の甘さがマッチ☆
味付けも具材にピッタリでした。

ハンバーグにはスープとドリンク、
パスタにはスープとサラダ・ドリンク付です。

ナチュラルな店内の雰囲気と美味しいごはんに大満足♪
また連れて行ってもらわなくては^^



看板
私のツボ刺激しまくりの
キュートなハンドメイド雑貨がたくさん並べられています。

インテリアもお洒落でいい感じ♪

お近くの方、
図書館の帰りににでも寄ってみてはいかが?
富士市立中央図書館の北側のお店です。

YOTSUBA CAFE




【 2009/02/25 11:55 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
