スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
キャラメルアップルプリンタルト

タルト
お買い得のりんご。
そして冷凍保存していたタルト生地があったので、
タルトを焼くことにしました。

りんごは予め蜂蜜で軽く煮ておきます。
焼いたタルトにキャラメルクリームと、
りんご入りプリン風味のアパレイユを流してオーブンへ。


タルト2
仕上げに、
冷蔵庫にあったイチジクのジャムを塗って照りを出しました。


タルト3
私、この長方形のタルト型が大好きです。
普通の丸型も可愛いけれど、
長方形の型は、甘すぎない感じが好み。



断面
早速帰宅した娘たちのおやつになりました^^

カルヴァドスを使っても良かったのですが、
今回はキャラメル風味を生かしたくて、
あえてリキュールは一切使用せず。

プリン部分はもっちり食感。
その中にりんごが見え隠れして、
さらにフォークを入れると、今度はサクサクのタルト生地。
タルトとプリンの間のキャラメル部分はわかりにくいかなあ?
食べてみると結構存在感があるのですが・・・

何はともあれ、大満足のおやつtimeとなりました~(*'-^*)

***

先日のクオカ便でお初の酵母を購入しました。

生種
パンを焼かれるブロガーさんたちが、
こぞって絶賛されている あこ天然酵母

ここあさんの勧めもあって、
私もデビューすることにしました♪

種おこしはHBにお任せ。
しかし33時間も要しました。
天然酵母のパンは発酵に時間が掛かるけど、
その分味わい深くてとっても美味しい♪

あこさんで焼いたパンはどんなかな?
楽しみです。


【 2009/02/17 21:23 】

タルト |
| ホーム |
