スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フォレ・ノワール風チョコレートケーキと予期せぬトラブル。

チョコケーキ
「卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON」より
“フォレ・ノワール風チョコレートケーキ”
というケーキを作ってみました。

フォレ・ノワールとは、フランス語で‘黒い森’とのこと。

ココアスポンジ・チョコクリーム・チョコレートコポーで仕上げる、
まさにチョコづくしのバレンタインにぴったりケーキです♪

このケーキ、
マカロンのケーキ同様12cm型で作ったもの。
なので4人家族で余裕に食べきれるサイズです。

甘さ控えめで、カカオの苦味が程よく利いて、おいしい~♪
側面のナッペが不要なので、
デコに自信がなくてもごまかせちゃうのがいいところ^^



ところで、写真はTOPの写真1枚のみ。
断面画像も撮ったのに、手元にありません。
その理由は。。。

先日、パソコンが壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

突然画面が真っ暗になり、
何度トライしても起動せず・・・
すぐに購入した家電量販店に駆け込み、
助けを求めました。

幸い、ハードディスクの破損等ではなく、
リカバリーすれば直るとのこと。
一晩の入院で、我が家に戻ってきました。

工場出荷状態になってしまったので、
PCに詳しい義兄に昨晩ネットを接続してもらい、
なんとか現状に戻りつつあります。

しかし、
写真を始め、データがすべて消えてしまいました・・・
ブログに取り込んであったのが、
TOPの写真ただ一枚です(泣)

おまけに、今時 携帯電話を持っていない私。
コミュニケーションツールとしてのウエイトを
非常に多く占めているのは、当然PCになります。
メールのやりとりも出来ず、
ブログの更新も閲覧も出来ず。

この3日間、抜け殻のようになっていました||||||||||||||(_ _。)

つくづくPCに向かうことが日常になっているんだ、
と痛感しました。
大げさに言えば PCがないと生きていけない、
と言っても過言ではない(苦笑)


しかし、PCがないからこそ見えてくることもありました。
家族との団欒の時間の大切さ。
自分の趣味に充てる時間の余裕。
何に追われることもない、気持ちのゆとり。

そんな大事なことも改めて実感しつつ、
これからのPCライフを少し見直さなくちゃな、と思ったり。
少なくとも、
このPC依存症ともいえる現状を打破しなくてはなりません・・

***

メールをくれたお友達。
ブログに遊びに来てくださったみなさん。
そして温かいコメントを残してくださる方々。

お返事もうしばらくお待ちくださいね。
落ち着いたら必ずします。


写真が消えてしまったので、
溜まっていたネタも全てなくなり、UP出来ず。

気持ちもブログも一度リセットして、
またぼちぼち頑張ろうと思います。

【 2009/02/13 10:03 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
