スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブーランジェリーあさえもんOPEN?

ミニチュアパン
‘ブーランジェリーあさえもん’開店です♪
(なんともまあ、センスのない屋号・・・)

な~んちゃって。

以前からず~っと作ってみたかった
ミニチュアパンにトライしてみたのです。
参考にしたのはみかさんのこちらの本


工程1
うひひ♪
こういう工作的な作業が大好き!
時間が経つのも忘れて、チマチマやってます(暇人ともいう)。

固めのパン生地(ちゃんとイースト菌も入ってます)を
ココアとプレーンの2色作ります。
その生地を親指の第一関節くらいの大きさに分割し、
いろんなパンの形に成型。




工程2
焼き色がつくまでオーブンで加熱したら、
100℃で数十分乾燥焼き。
風通しのよいところで半日乾燥させ、
仕上げにニスをスプレーします。

こうすると1年ほど持つのだそう。
食べられないけれど、飾っておくのもいいし、
マグネットを貼って冷蔵庫にペタリするのも可愛いかも☆



エピ
こうして出来たパンたち。
全て5cm以下の小さいものです。

こちらは上から、バケット・エピ・ねじりパン。


クロワッサン
クロワッサン。

ツイスト
2色のツイストパン。



フォカッチャ
フォカッチャ・フーガス。


ベーグル
大好きなベーグル。


リースパン
リースパン。


かご1
手のひらサイズのワイヤーの籠(100均で購入)には、
背の高いパンを入れて。


かご2
こちらはベーグルてんこ盛り。


かご3
カメロンなんかも作って遊んでみました。


***

我が家の玄関は、今、パン屋と化してます(笑)
コレ、子供と一緒に楽しく作れるし、
何より親自身が夢中になること間違いなし☆

お粉100gで天板2枚分のミニチュアパンが作れます。
楽しいし、成型の練習にもなるし、おススメ!

雨で外出できないときなどに、いかがですか~?




昨日は節分でしたね。



恵方巻き
昨日の節分。
私も恵方巻きを作ってみました。
こちらのレシピがあまりにも可愛かったので♪

右がカーネーション・左がひまわりです。


恵方巻き2
インゲンの位置がちょっとズレてるけど(^^;)

切り口がかわいくて勿体無いので、
丸かじりせずに、
カットしていただきました(意味ないじゃ~ん)。
娘たちはスモークサーモンが気に入ったようで。
あまり太巻きを好まないうちの家族も、
コレは喜んで食べてくれました^^

今年1年健康で、穏やかに過ごせますように。



【 2009/02/04 21:34 】

趣味 |
| ホーム |
