スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バナナとマカダミアナッツのハートブラウニー

ブラウニー
姉に“濃厚ブラウニー”をリクエストされたので、
オーソドックスなブラウニーを作る傍らで、
新作?にチャレンジ。

もうすぐ2月。
バレンタインが近いのを意識して、
こんな風にハート型で焼いてみました♪

レシピはこちらです。
みつみつさん、コンテスト情報ありがとうございます^^)



ブラウニー2
このブラウニー。
普段と違うのは、形だけじゃなくてフィリングも。
くるみの代わりに、マカダミアナッツとバナナを加えています。
仕上げは、ホワイトチョコでお化粧。


ブラウニー3
断面はこんな感じです。

スイートチョコをたっぷり練りこんであるので、
かなり濃厚。でも重くない。
バナナの酸味があるからかな?
香ばしいマカダミアナッツもいい仕事してくれてます。

ワンボウルで順番に混ぜていくだけの簡単レシピ。
初心者さんにもお手軽に作れると思います。
ビターやミルクなどお好みのテイストのチョコで作れば、
また新たな美味しさに出会えるかも♪


先日、チョコを1kg買っちゃったんです。
しばらくチョコスイーツが続くと思われます・・・


***

みなさん、体調崩されていませんか?


全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますね。

次女の幼稚園でも、長女の小学校でも、
学級閉鎖になりそうなほどの勢いで大流行しています。

家族全員予防接種は受けているものの、
新型インフルエンザもあるし、やっぱり不安。
我が家は4年前に主人が、昨年は長女が感染しました。

外出にはマスク必須。
人ごみは極力避け、用件だけささっと済まし、
帰宅したら20秒手洗い&うがい&着替えと
できる範囲で予防に努めています。
もちろん子供たちにも徹底させて。

しかし先週の土曜日の夜、長女が発熱。
日曜日も熱があるので救急に行ったところ、
待合室は居場所もないくらいの大混雑・・・
診てもらうまで何時間待たされるかわからないし、
余計な風邪をもらっても困っちゃうし・・・
いったん帰宅し家で様子を見ることにしました。

でもその晩には平熱に戻り、翌朝はすっきり目覚めたので、
月曜日は元気に登校しました。

しかし翌火曜日の夜から、今度はおなかが緩い。

熱や咳・鼻水などの症状はないものの、
授業中におトイレに行きたくなったら困るでしょ?
と学校を休むように促しましたが、
長女は断固として拒否(><)

入学以来1日も休んでいないので、
皆勤賞がほしいと言うのです。

心配は残るものの本人が頑として聞かないので、
水曜日も登校させました。

帰宅後すぐに近所の小児科を受診しましたが、
特に異常はないとのこと。
整腸剤を処方されました。
でも、その晩もやはりトイレに行きっ放し。
夜中に10回くらいは起きたと思います。

翌日休むように諭しても、やはり学校へ行く!の一点張り。
仕方なく担任の先生に事情を話して、
少しでも体調に変化があれば迎えに行きます、
と伝えました。

しかしこの日も長女は1日頑張りました。

普段は食欲旺盛な長女も、
さすがに給食は食べ切れなかったようですが・・・
トイレも2度行った程度で、
比較的元気に過ごしていたようです。

家に帰ると緊張が解けてホッとしたのか、
2時間くらいお昼寝してましたけど^^

で、今朝もまだまだ本調子ではなく、
顔色は冴えないし食欲も戻っていないのですが・・・

やはり学校へ行きました(^-^;)
学校まで迎えに行ったのですが、
案の定 目の下にクマを作って顔色が悪い。
今日もちょっと無理して頑張ってしまったようです。
で、今は帰宅して、お昼寝中です。
起きたら、もう一度病院へ行ってこようかな。
この週末は、存分にゆっくりさせてあげよう。

参った。
母、根負けです。
長女よ、君の執念勝ちだよ!

私が小さい頃なんて。

少しでも咳が出れば学校休みた~い!と訴え、
ホクホクこたつで温まりながら、
(今頃みんな授業中なんだよね・・・)
な~んて考えながら、変な優越感に浸ってほくそ笑むような、
まるで根性なしの子供だったのに(笑)

強いなあ。
えらいなあ。

最近のママは、
娘たちに教わることや見習うべきことばっかり。

負けないように頑張らなくちゃ、です。

***

みなさんも風邪にはじゅうぶん注意して、
素敵な週末を☆






【 2009/01/30 16:17 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
