スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
くるくる☆抹茶大納言メッシュパン
抹茶大納言メッシュ


昨日、次女が風邪で熱をだして、幼稚園をお休みしました。

朝イチで小児科へ行き、薬が効いたらしく、昼過ぎまで眠っていた娘・・・

その間にこっそりと、こんなパンを焼いていました (^▽^;)

「抹茶&大納言メッシュパン」 です 8分音符09(暗い背景用)



1年ほど前、このパンがお気に入りでよく焼いていました。

どなたかのページのレシピをメモ書きしたものなのですが・・・

すみません、どこからの引用かは覚えていません~ あせ

そのレシピを、自分好みの甘さと材料でアレンジして作りました (‐^▽^‐)♪

発酵中・・


おおまかにレシピを紹介すると・・・

HBで生地を作り、プレーン生地用:抹茶生地用=6:4に分割します。

抹茶生地用には、水で溶いた抹茶を混ぜて。

一次発酵は長めの70分。。。 

巻き巻き型に入れて・・



伸ばしたプレーン生地の上に大納言甘納豆をぱらぱら散らし、さらに短めの抹茶生地を重ね、また甘納豆をぱらぱら・・・

ロールケーキの要領で、端からきつく巻きつけます。

型に入れ蓋をし、またまた長めの二次発酵70分。。。 

200℃のオーブンで30分弱焼くと、出来上がりです~ !

メッシュメッシュ2


時間が掛かるぶん、切り分けたときの感激はひとしおです 絵文字名を入力してください

メッシュ3


これ、練乳入りの甘めのしっとり・ふわふわ生地なのです。

そこに抹茶のほろ苦さと、大納言甘納豆のアクセントが心地よくて。。

家族みんなが大好きなパンです O(≧▽≦)O ♪

久々に焼いたけど、大成功でしたっ 絵文字名を入力してください



もうすぐ起きてくるだろう次女。

今日はこれを朝食にして、元気に大好きな幼稚園に行けるかな?

【 2007/11/13 05:33 】

メッシュパン | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<見ぃつけた♪ | ホーム | ベーグル三昧の週末♪>>
コメント
--- ---

とってもおいしそうに出来たね☆
綺麗にぐるぐるなってる(^○^)
私の壁掛けににてる(^○^)
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/11/13 08:25 】
--- ---

すごい!これすっごくおいしそぅ~☆☆
やっぱりメッシュ型ほしいなぁ~でもお手入れがむつかしそうで迷い中です。
でもこんなかわいいv-238パン
焼いてみたい(ノ><)ノ
突然なんですが、ブログのお引越しをしましたのでお知らせします。あと大好きなブログリストにリンクを貼らせて頂きました☆
shimaママ * URL [編集] 【 2007/11/13 14:43 】
--- ---

なんて綺麗でおいしそうなパンなの~
すっごく生地が繊細なのが写真からもわかります。
富山の鱒寿司送るからパン送ってよ~

とうとうDVD明日発売だよね~
ネットで注文したんだけど(安さに引かれて・・・)「今日発送しました!」とメールが来ました。今日もう店頭に並んでいるのかな?
明日そわそわするわ~。
楽しみすぎて仕方ない。
あさえもんさんは今回のHOMEのツアーは行ったの?
ashurin * URL [編集] 【 2007/11/13 21:19 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

ふふっ♪
そうだね~
のかちゃんがプレゼントしてくれた壁掛けにそっくり~(^-^)w
あの壁掛け、すごくお気に入りなので、毎日眺めてはニヤニヤしてるよ~♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/14 06:12 】
--- ---

お返事v-354shimaママさん

メッッシュ型、なじむまで時間がかかるけど、お手入れは難しくないですよ♪
本来は油を塗っておいたりするのかもしれないけれど、私は洗剤で丸洗い&自然乾燥しちゃってます。問題なしです^^
ただ、場所は取りますがね~

お引越し、おめでとう~☆
あと、リンクどうもありがとう!
私も貼らせてもらいました(^-^)v

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/14 06:17 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

富山の鱒寿司~☆大好き~^^
酢で〆たお魚は美味しいですよね。
形もユニークだし♪
物産展とかでたまに見かけますよ。
物々交換しますか?(笑)

DVD,私もネット予約(セブンイレブンで受け取るもの)をしましたが、昨日の9時には店頭で受け取れましたよ~(^0^)
早速大音量で観賞。。
はあ~やっぱり桜井さんは最高だわ。
今回のツアーは都合がつかず、行けませんでした(><)
なので、あ~こんな感じのステージ&演出&MCだったのね~って、お家で楽しんでいます♪でもやっぱり行きたかった・・・
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/14 06:25 】
--- ---

こんにちは☆彡

こんなパン型はじめて見たよっ!!
なんてステキなの~
欲しい、欲しい、欲しいよ(;>Д<)
でもロールケーキすら作ったこと無い私が使いこなせるわけ無い…
もっともっとこの型使用パンが見たいです♡
itarunrun * URL [編集] 【 2007/11/15 12:42 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう~☆
ふふっ♪かわいいでしょう?この型。
迷いに迷ったけど、買ってよかった!
すっぽり外れるようになるまでは、試行錯誤の日々だったけど(笑)もう大丈夫です♪

そっかあ~
じゃ、itarunrunちゃんのために、また何か焼いてUPしようかな(^-^)w
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/16 06:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/30-5eb3e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
