スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぶどう狩りへ♪
ぶどう園


昨日は、お友達のMちゃん家族とぶどう狩りへ行ってきました。

ドライブがてら、勝沼のぶどう園へ出発

「早川農園」
さんに、お昼前に到着。

私自身、ぶどう狩りは8年ぶり!

娘たちは、初めての体験です。

リフト1


ここは入園&試食は無料。

もいだぶどうを買い取るシステムです。

ぶどう狩りは、もうそろそろ終わりの時期。。。

畑に行っても無いそうで、パーキングの上の、高い位置のぶどうをリフトで取らせていただくことに。

リフト2


このぶどうの品種は「甲斐路」。

皮ごと食べられる、とっても甘くて味のよいぶどうです。

娘たちはおそるおそる手を伸ばし、はさみを入れます。

リフト3


大きいぶどう、収穫です!

こんなに大きいぶどうは初めて見たような気がします。

スーパーで売られているぶどうは、スーパー用に小さく作るんですって。

農園の方が、「本来は、こんなに大きくなるんですよ~!」って誇らしげにおしゃっていました。

ぶどうを3kgほど買って、るんるんの帰宅。

熟れたぶどうで、是非作ってみたいものがあって。

ぶどう


「藤稔」という品種のぶどうで、ジャムを作りました。

このジャム、ホームベーカリーのレシピブックを見て作ったもの。

ホームベーカリーで作るジャムは、甘さ控えめ・簡単なのでオススメonpu2

毎日食べるヨーグルトのトッピングにしようと思っています。

お菓子にも使えそう!


楽しい秋満喫の一日でした

Mちゃん、またみんなで行こうねぇ~(^0^)





【 2007/10/09 15:22 】

お出掛け | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ベーグル三昧&嬉しいのかちゃん便♪ | ホーム | あさえもん便 発送☆>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん♪
コメント!はいったみたいだね(^^)
やっぱり、サーバーの問題だったかな。

ぶどう狩りって、やったことないな~。
以外に、何狩りものってやってなくて(><)
楽しそう~。いちごとかいろんなものやってみたいと思ってるの。お子様も、とっても楽しそうだね☆ジャムにしちゃうなんて、さすがだね。美味しいお菓子に変身!!かな。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/10/09 22:21 】
--- ---

あさえもんちゃん、おっはよう~♪

ぶどう狩り行って来たんだね!
いいないいな~
なんたって私、フルーツの中ではぶどうが1番好きなんだから☆
・・・でも、この時期にぶどう??
って思ったら『甲斐路』か~♪
そうだね、甲斐路だったら他のぶどうと違って遅いんだよね!
ふふ、私、ぶどうの事はちょっと詳しいよ~(*^m^*)
1番好きなのはデラだけど、皮のちょっと固めのこの甲斐路もおいしいよね♪

ちびちゃん達、夢中でぶどうをとってるね~(*^∇^*)
旦那さまもかっこいい~(笑)

そして早速とれたぶどうでジャムに変身させちゃうあさえもんちゃんはさすがです☆
甲斐路でジャム・・どんなお味なのかな♪
baru-love * URL [編集] 【 2007/10/10 07:19 】
--- ---

ぶどう苅りーーーーー(^○^)
楽しそう(^○^)
今からの季節なら『栗拾い』とかもありかな?

写真をみて何に驚いたかというと、旦那さま!
ダンディーじゃん?!(^○^)
のかちゃん、ダンディーな人、大好き(^○^)むふふふふふ。
むふふって何を狙ってるんだ(゜o゜)

おこちゃま達も、パパと一緒で楽しそう☆

家庭円満、なによりです☆☆☆☆☆

あさえ一家に☆五つ!

のかちゃん便のアップは気長に待つよん。
どんな風にアップされるか楽しみ☆
なにぶん、一家の名前をドーーーーンと入れちゃったから
アップしにくいよね。・°°・(>_<)・°°・。 すません(汗)
頑張って編集してね☆
一つ提案!  ぐるぐるまきの名前の部分を☆とかハートでかくしちゃえばオッケーかもね(^○^)

ぼかし機能を使えるならベストだけど、パソコン苦手だとちょい難関?

あさえちゃんなら頑張りやだから、こなしちゃいそうだけど(^○^)

ではねん。
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/10/10 11:55 】
--- ---

あさえもんさん!こんにちは(*^_^*)

先ほどbaru-loveさんのところでブログ開設されたことを知りました。
コメントしてみますがちゃんと行ってるかなあ、心配^_^;

ぶどう狩りに行ってもうジャムを作られたのですか?
さすがですね!
ほんとにいつもいつも尊敬するばかりです。
主婦の鏡です☆

いつもきていただいてありがとうございます。
私もまた時々覗かせていただきますね(^^♪
サザエ姫 * URL [編集] 【 2007/10/10 14:27 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

コメント無事に入りました~!
時間が経ったら、すんなりだったよ。
焦ったけど、良かった~☆
なにせ慣れないものだから、1記事の投稿に2~3時間掛かってるよ(^-^;)

ぶどう狩り!おもしろかったよ~
私はフルーツ狩り、大好き♪
静岡県内には、メロン狩りなんてのもあるんだって~!どんだけ食べられるんだろ?
ぶどう狩りも楽しかったけど、私は芋掘りも行きたいざんす(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/10 23:21 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、今朝は私も同じ時間にコメント入れてたよ(笑)

ぶどうには詳しいんだね♪
さすが信州出身!(あれ?関係ない?)
甲斐路、美味しいよね~
私も大好き!
皮ごと食べられる品種が好きなんだ~
面倒くさくなくて(^^)

ジャムはね、「ふじみのり」っていうピオーネみたいなので作ったの。
皮ごと。
アクも酸味も少なくて、美味しいジャムになったよ!
砂糖を控えたさらさら状のジャムだから、パンよりジャムにぴったりかな?

主人、かっこいい???
「baru-loveちゃん、俺に惚れたら火傷するぜ・・・」とかお馬鹿なこと言いそうだから、褒めないほうがいいよ(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/10 23:28 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

ぶどう狩り、楽しかったよん♪
栗拾いもいいね~^^やってみたい!

主人・・・ダンディー???
わはは~(^0^)お腹抱えて笑っちゃうよ。
ダンディーという言葉には無縁の、お調子者の主人です(^^)

のかちゃん便☆
早速UPさせてもらったよ!
・・・でも、修正が下手くそでごめん!!!
みんなに、実物をお見せしたい!
写真加工のお勉強も頑張るね~
慣れないブログ更新に、悪戦苦闘してます。

あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/10 23:34 】
--- ---

お返事v-354サザエ姫さん

サザエ姫さん♪
遊びに来てくださって、感激です☆
ちゃ~んとコメント入ってますよ♪嬉しいです(^0^)

私が主婦の鑑なんて・・・
私をよく知る人が聞いたら、大笑いしそうです(^^;)
ただ、食いしん坊なだけなんですよ^^
私はサザエ姫さんみたいに、優しくて素敵な女性になりたいです☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/10 23:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/3-f3574bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
