スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
米粉の桜あんぱんと好きな映画

米粉パン
久々にあんぱんを焼きました。

でも普通のあんぱんではなく、
100%米粉で焼いたもの。

中身は、毎年購入する桜あん
てっぺんに桜花の塩漬けをトッピングしてみました。


発酵
米粉って、強力粉より扱いづらいです。
微妙な水分量と温度が確実に出来栄えを左右します。

発酵は1回でいいので、
思い立って焼いてもすぐに作れるのはいいところ。




断面
焼きたては、お米のいい香りが部屋中に漂います。
表面はカリッ!中身はもっちり。
米粉パンの特徴です。

小さめに丸めたし、
なんだかパンというより和菓子みたいに仕上がりました。

桜の香りに、春が待ち遠しくなっちゃう♪
そんなしみじみ優しい美味しさでした。





先日、掘り出し物を見つけました。


シザーハンズ
昨年末、近所の本屋が閉店しました。
で、駐車場でビデオが一律10円で売られてまして。

なんとな~く覗いてみたら、
「シザーハンズ」があったので、お買い上げ♪

映画はあまり観ない私ですが・・・
これは大好き^^
一番好きな映画と言っても過言ではありません。
言わずと知れた名作ですよね。

若かりしジョニー・デップの名演技が光ります。
とても、美しい幻想的なお話。
娘たちも一緒に鑑賞しましたよ。

次女にいたっては、感動の涙を流していました(;´▽`A``

本当に〝いいもの〟は、
老若男女問わずに評価されるもの。

娘たちも様々な感情が育ってきたし、
これから一緒にいろんなものを
観たり・聴いたり・体験したりしたいなあ。




【 2009/01/21 13:26 】

甘いパン |
| ホーム |
