スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ちびまるこちゃんのお弁当と長女の夢

まるこ弁当
昨日の次女のお弁当です。
私が作りたくて(笑)、ちびまるこちゃんのお弁当。

おかずは相変わらずワンパターンですが(^▽^;)



まるこ
まるちゃんみたいな単純なキャラほど、
顔のパーツが数ミリズレると違うキャラになっちゃう。
その辺が繊細な作業を要します。
でも、工作みたいで楽しい♪♪

ごはんは、おべんと畑でピンク色にしています。
でもこのおべんと畑、生産中止になってしまった・・・
最後の一袋だったのに、これからどうしよう(泣)
キャラ弁作りを趣味とする人間としては、
非常に大きな痛手です。

あ~あ、再販してくれないかなあ?
この辺じゃ、花おすしの素は売ってないのよねぇ・・・



続きは先日の出来事。


赤ちゃん
不定期に育児サポートのお仕事をしています。
最近多いのが、赤ちゃんの依頼。

1歳未満の乳児が大好きなので、
そういったご依頼は有難いし、嬉しいのですが・・・

大抵の赤ちゃんは、まず泣く。
大好きなママの手を離れて、
知らないおばちゃんの家に連れて行かれるんですものね。
そりゃ当然です。

でも次第に家の雰囲気に慣れて、
目新しい玩具に夢中になったりすると、
いつしか泣き止んで夢中で遊んだりしてる。
大半はこういう流れでいけるのですが・・・

中には、どうしたってダメな赤ちゃんもいます。
抱っこしても泣く、あやしてもダメ、玩具にも見向きもしない・・
先日お預かりした赤ちゃんが、まさにそのタイプでした。

ママを探して、ドアの扉や襖や障子を懸命に開けようとする。
泣きながらリビングを徘徊して、
ダイニングテーブルの角にごつん(><)
抱っこしても、すぐに下りたがる・・・
お昼ごはんも受けつけないし、
オムツを替えても大泣き。
予定の時間になっても、お昼寝もしない。

・・・どうしよう~お手上げだあ。。。
と思ったそのとき、長女が学校から帰宅。

「将来の夢はね、保育士になるの。」
と今から確固たる意志を持つ長女は、
私に輪をかけた赤ちゃん好き。

長女が危険のない玩具をあれこれ並べ、
赤ちゃんに話しかけながら笑いかけると・・・

赤ちゃん、ニッコリ^^

それまで泣いていたのが嘘みたいに、
長女と一緒に遊び始めました。

・・・子供って、すごい。
きっと、同じ目線で微笑む娘に安心したんだね。
私の表情に余裕がなかったのかもだけど・・
子供同士、何か通じるものがあるのかな。

その後も長女が与えるミルクを素直に飲み、
食べ損ねた昼食もしっかり食べました。

すごいぞ~長女!
子供の持つチカラは、侮れない。
この日ばかりは娘に完敗の私でした。

人に対する思いやり・優しさをそのまま大事にして・・・
将来、夢が叶うといいね。









【 2009/01/16 16:47 】

お弁当 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/293-05016416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
