スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベーグル三昧の週末♪
3回目ベーグル


前日お話したとおり
、べーグル熱が冷めやらない私・・・ あせ

何度も何度もレシピを替え・配合を替え。。と試行錯誤しているのですが、納得のいくベーグルにはなかなかなってくれません。

そんな私のために、 ユウちゃん がわざわざCOOKPADのメンバーさんにまでなって、ユウちゃんオススメレシピ を教えてくれました 絵文字名を入力してください

体に優しい素材を、上手に取り入れているお料理上手のユウちゃん。

白神こだま酵母・国産強力粉・てんさい糖でパンを焼いています。

私も以前天然酵母にはまり、その味の良さとお手軽さから、白神こだま酵母はいちばんのお気に入りとなりました d(*⌒▽⌒*)b

ただ、やはり少々お高いので、毎回使うわけにもいかず。。。

久々に白神こだま酵母&国産強力粉を買い、早速作ってみたのです 8分音符09(暗い背景用)

発酵中・・


ベンチタイムが終わって成型に入る段階で、いつもの生地との違いがはっきりありました。

伸びが良くて、伸ばしやすい !

いつも穴が塞がってしまう私 (´_`。)グスン

これくらい余裕があれば、大丈夫だろうかと淡い期待があり・・・

金ごまベーグル


焼きあがったのは、金ごま入りのベーグル ハート

穴はちゃんとあるし(笑)、適度な艶もあって、外側は香ばしく・中身はもっちもち!

遊びに来ていたお友達にお出ししたら、

「ベーグルのイメージが変わった☆」 と とても喜んでくれました ヾ(=^▽^=)




お友達が帰ったあと、ふと

「プレーンも食べてみたい!」 と 早速2回目のベーグル作り 絵文字名を入力してください

2回目2回目アップ


2回目はこんな感じ。

ちょっとしわっぽくなって、イマイチの出来・・・

おそらく、茹でる時間がちょっと長かったのかな?





納得のいかない私は、翌日朝から3回目のベーグルに挑むのです sc03

3回目23回目アップ


それがこれと、TOPの写真です onpu

まだまだ成型に問題アリですが、私的には今まででいちばんの焼き上がりでした。

色は多少薄めですが、このハリと艶 

焼きたてはもちろん、冷めてからも小麦や酵母の本来の旨みがダイレクトに伝わる、とっても美味しいもちもちベーグルの出来上がり~~~ O(≧▽≦)O ワーイ♪



2年近く前に、私が作ったもの
 と比較すると、違いは一目瞭然。


まだ細かい課題は残るのですが、ひとまず満足です ハート

ユウちゃん~!本当にどうもありがとう~ キャハ


続きは、週末のお話です♪
土曜日は、新しく出来た 大型ショッピングセンターにて、家族でお買い物。

日曜日は、自治体の消防まつりに、家族とお友達と行ってきました。


消防車消防車2


こんなにカワイイミニ消防車に乗せてもらい、娘たち大喜び onpu2

消防車3


乗り物系って、子供たちには大人気ですよね y(^ー^)y

DENPAくん


常にニコニコ笑顔が素晴らしい、DENPAくん。

投げもち


メインイベントは、このはしご車からの投げもち大会~ onpu

主人28個・私7個・長女5個・次女2個の収穫でした!

どうやって食べようかな?



**************

風邪が流行っていますね。

週末遊びすぎたのかもしれませんが、次女が高い熱を出しています 汗01

今日は大好きな幼稚園は休ませて、後で小児科へ行ってきます。

皆さんもお気をつけくださいね。


下記事↓へのお返事、少し遅くなります。ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ
【 2007/11/12 05:58 】

ベーグル | コメント(11) | トラックバック(1) |
<<くるくる☆抹茶大納言メッシュパン | ホーム | いちじくのタルト☆>>
コメント
--- ---

うっわーーーーー☆
つるつるのてかてか☆ 良い感じーーーーーー(^○^)
良かったねー、ゆうちゃんに教えてもらえて(^○^)
これでまた、腕を上げましたな! 御主!

旦那さんを上回る日はいつぞや!!ρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/11/12 08:33 】
--- ---

あさえもんちゃん♪
こんにちは(^^)わ~!早速、作ってくれたんだね。ツヤツヤして綺麗にできてるよ~。あさえもんちゃん、ベーグルがもともと好きだったんだね!以前のクックのコメント読んできたよ。何より、お友達の感想が嬉しいね☆あのもちっと感がベーグルは美味しい。ふんわりさせたいなら、1次発酵を40分位いれるとふんわりするみたい。続けて3回挑戦するその、あさえもんちゃんはすごいざます。
職人に絶対なれるよ!!週末は楽しく過ごされたみたいだね。次女ちゃんの具合、早くよくなりますように。本当に風邪はやってるみたいだね。気をつけなくちゃだね。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/11/12 11:57 】
--- ベーグル大好き♪ ---

あさえもんさんのベーグルつるぴかじゃないですかぁ~o(^^)o
ベーグルっていかに均等な太さに丸くするか、生地を痛めずに成形しゆでるかがむつかしいんですよね~☆
これは修行あるのみですかねo(><)o
shimaママ * URL [編集] 【 2007/11/12 13:19 】
--- ---

まさにベーグル三昧ですね(笑)。お友達が帰ってから、そして翌日まで!!あくなき探究心。すばらしいです。その気持ちがあれば、きっとぐんぐん上達しちゃいますね。お子様、お熱をだしてしまわれたんですね。心配です。どうか、お大事に
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/11/12 14:07 】
--- わ~ ---

あさえもんちゃん、こんばんは♪

あさえもんちゃんも、週末はゆうちゃんレシピで、ベーグル作ったんだね♪
じつは、私も。。。。(笑)

でもね、あさえもんちゃんみたいに、きれいにつるつるぴかぴかにならないんだよね~。
まだまだ修行が足りませぬ。

なにか、コツとかあるのかな?
本当にすっごくすっごくきれいに出来てるので
見とれちゃいました。

私も、めざせ!つるつるぴかぴかベーグルなんだけど
まだ道のりは長そう。

私も、ただいまベーグル熱急上昇中です。
ぽん * URL [編集] 【 2007/11/12 19:52 】
--- ---

あさえもんちゃん♪

さっき、ぽんちゃんにもメールしたんだけど
寒くなってきたから成形前に、30度で1次発酵40~50分いれたほうがいいかもしれないです。今週、ちょっと忙しくてできなそうなんだけどまた作ってみてメールしま~す(^^)
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/11/12 23:02 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

ユウちゃんのおかげで、つるつるピカピカにはなったけど・・・まだ課題がいっぱいなので、近々リベンジするよ~☆

基本がしっかりしてる主人に追いつくのは難しいけど、毎日お料理してる私の方が手際はよくなるかも?今はまだまだ、主人の方が上です!もっと勉強しなくっちゃ(^^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/13 04:46 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

娘の心配、ありがとう!
今度は長女が怪しいよ・・・(><)
ユウちゃんこそ、指のほうは大丈夫~?

ベーグル、以前から大好物なの♪
パンの中でいちばん好きかも・・・
ただこっちは田舎なので(笑)なかなか売ってない。それならば、自分で作ろうかと。
以前東京へ行ったとき、BAGLE&BAGREのベーグルを買ったんだけど、自分で作る白神酵母ベーグルの方が美味しかった☆
酵母のちからは偉大だね。特に白神こだまは、少ない油脂と糖分でも、ふんわり美味しくできるからスグレモノだよね。取り扱いもしやすいし。
私の作るのはいつも膨らみすぎて、穴がなくなるのが不満だったの。ふわふわしすぎちゃって。
割と目の詰まった、むっちりしたベーグルが好みなので、今回のはその意味では大満足です♪一次発酵を長くするとふんわりしすぎちゃうので、私の好みから言えばユウちゃんのCOOKのレシピの発酵時間が最適に思えます。

まだ課題は残るので、今日にでも(笑)リベンジです!娘の調子次第だけどね~

いつもいろいろアドバイスをありがとう☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/13 04:57 】
--- ---

お返事v-354shimaママさん

そう!shimaママさんのおっしゃるとおり、成型が難しいです・・・(涙)私にとってのいちばんの課題は、そこかな。4分割して、平均的にきれいに成型できない(><)発酵時間やケトリングの長さは、好みの感じがつかめてきた気がしています♪

今度はshimaママさんみたいに、全粒粉入りで焼いてみようかな☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/13 05:01 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

私の探究心、専ら食べることにしか働かないのですよ(^-^;)
この探究心が、お勉強やスポーツに向けば、私の人生方向が違っていたかもしれませんが(笑)
熱しやすく冷めやすい私。。。
またすぐに、違うものにのめりこむと思います~(汗)

娘へのご心配、ありがとうございます!
今度は長女が熱っぽいです~^^;
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/13 05:05 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

ぽんちゃん、おはよう♪

うんうん、ぽんちゃんもベーグル早速作るんだって、とユウちゃんから聞いていました☆
早速拝見してきたよ~
黒ゴマ入れてもオイシソウだね♪

コツかあ。。。
私もまだまだ修行中なので偉そうなことは言えないけど(笑)、何点か気をつけていることを箇条書きにしてみるね。

①発酵時間を短めにする。
 一次発酵:なし
 ベンチタイム:5分
 二次発酵:15分
 (ただしこれは目の詰まったベーグル好き の私の好みなので、ふんわりが好きならば、ユウちゃんのアドバイスのように一次発酵を長めにとると良いと思います。)
②成型の際は、綺麗な面が常に表面にくるようにする。伸ばすときは太さを均等に。
 穴も発酵後を考えて、きっちり開ける。
③発酵のときは濡れ布巾などをかけないで、 乾燥させないようにふたのようなものをかぶせる。
 (詳しくはユウちゃんレシピ参照。これを真似したら、しわが少なくなりました。)
④茹でるときは、沸騰させたら必ず弱火にし て、片面30秒づつ茹でる。
 (強火で茹でたり、茹で時間が長すぎるとしわの原因になります)
⑤水気をしっかり切ってから天板にのせる。
⑥高温(200℃)で17分ほど焼く。


・・・う~ん。こんなところかな?

使う粉によっても随分左右される気がします。最強力粉だと膨らみすぎちゃいます。
前にフランスパン専用粉で作ってみたら、結構美味しかったよ。
今回は、白神こだまに合わせて、国産の「はるゆたか100%」を使ったんだけど、膨らみ具合・味の良さではベーグルに向いているなと思いましたw

ふんわりが好きな人・もちもちが好きな人・もっちりが好きな人・・・
ベーグルの好みで配合もレシピも変わってきます。

ぽんちゃんのお好みはどんなかな?

それを教えてもらえると、もっと適切なアドバイスが出来ると思います♪

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/13 05:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/29-00414977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。 サイノメ【 2008/03/26 19:41 】
| ホーム |
