【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ウシ弁当とラム仕事

牛弁当
今年初の、次女の幼稚園弁当。

前日は時間がなかったし、
寒くて朝はなかなか布団から出られないし・・・

そんな言い訳理由から、
チーズを牛のクッキー型で抜いただけの
超簡単キャラ弁(笑)。
海苔を手でちぎって、模様に見立てて貼り付けました。



牛
普通の白いスライスチーズは、ホルスタイン。
黄色いチェダーチーズは、ジャージー。
・・・なんて娘たちに説明しましたが、
ジャージーは無地だった~

適当なことを教えちゃいけませんね(;^_^A



おかず
おかずはいつも、彩りを最優先しています。
そうすれば栄養バランスも自然によくなるものかな?
と思って。

手抜き弁当でしたが、
次女が想像以上に喜んでくれたのでヨカッタ^^



続きは先日の手仕事♪


ラム酒漬け
ドライフルーツをラム酒漬けにする作業をしました。
〝梅仕事〟ならぬ〝ラム仕事〟?

手持ちの空き瓶を20個ほど熱湯で煮沸消毒し、
乾いたら更にパストリーゼをシューッとひと吹き。

レーズン1kg・グリーンレーズン400g・ドライフィグ600g・
ドライアプリコット600g・ドライクランベリー400g。

レーズン以外は、
食べやすい大きさに刻んで瓶に詰め込みます。



ラム
そして、ラム酒をなみなみ注いで。
今回使ったラムは1500ml。

コレは主にフルーツパウンド用に漬け込みました。
3ヶ月以上寝かすと、風味がよくなります。
1ヶ月くらいで使えるかなあ?



瓶詰め
涼しい場所で、ひとまず保管。

お手製のドライフルーツのラム酒漬けで作るお菓子は、
また格別なものです。
ゆっくりじっくり、美味しくな~れ☆

パウンドのご予約をいただいてるNさん・Mちゃん。
あと一ヵ月お待ちくださいね!




【 2009/01/11 20:52 】

お弁当 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/289-c49932a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
