スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たっぷり苺のバースデーケーキ

苺ショート
昨日は義父のお誕生日でした。
毎年この日は 主人の実家に集って、
皆でお祝いをするのが恒例になっています。

で、私がケーキを作って持っていくのも暗黙の了解^^



ケーキ2
今回のデコは、
私マニュアル本のひとつ
〝美味しいケーキを作りたい〟
表紙ケーキを参考にアレンジしています。
ハート型にカットした苺がポイント♪

サイズは21cm丸型。
かなり大きめです。




ケーキ3
苺がたくさんあったので、側面にも貼り付けました。
表面の生クリームは、
丸口金でしずく形に絞ってから、
温めたスプーンで撫でつけます。

あくまでも苺が主役のこのデコレーション。
シンプルながら、お気に入りの方法になりました♪




お手紙長女
長女からおじいちゃんへのラブレター。
真ん中の絵が長女。
向って右側がおじいちゃん、左側がおばあちゃんだそうです。


お手紙次女
こちらは次女。
「おじいちゃんとおばあちゃんはラブラブ~♪」
がテーマなのだそう(笑)



娘たちの手紙・私と主人からのプレゼントのセーター、
そしてケーキを持って、義父のもとへ。

手紙には目尻が下がりっぱなし^^
大ぶりにカットされたケーキも、
喜んで平らげてくれました♪



さてさて、今年もいよいよカウントダウンですね!


今年は本当に駆け足で過ぎていきました。
嬉しいことも、悲しいことも、たくさんあったなあ。




1月は、 baru-loveちゃんと一緒に新年を迎えられて
憧れのYOMEちゃんにもお目にかかれた

2月は、 大好きなitarunrunちゃんご夫婦に会えた

3月は、長女の感動の卒園式

4月は、長女が無事入学

5月は、御殿場アウトレットで新顔ルクをゲット

6月は、baru-loveちゃんとのお泊り会

7月は、スイカコンテストで最優秀賞をいただきました。

8月は、家族で長野に旅行に行ったし。

9月は、次女甥っ子の運動会に興奮し、

10月は、コンテストの賞金で念願の一眼レフを購入

11月は、紅葉を見に日帰り旅行

12月は、次女がマラソン大会で1等賞!




PCと向き合えば、
すぐに思い出が蘇るのがブログのいいところ。

今年もたくさん泣いたり笑ったりしたもんだ。
お菓子とパンも、我ながら随分作ったなあ・・・
とビックリしています。
改めて思うのが、
私の毎日に手作りおやつは不可欠であるということ。


来年も平凡でありながら、
私の手作りのお菓子やパンが
当たり前のように食卓に並ぶ日々を過ごしたい。
そしてそのお菓子たちが、
私の周りの大切な人たちを笑顔に出来るといいなあ。

そんな穏やかな毎日を、
来年もマイペースで綴っていけたら、と思っています。


いつも遊びにきてくださる方々の
温かいお言葉が何よりの励みです。
ありがとうございます。

のんびりお茶でも飲みながら、
来年もまた
気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです^^



それではみなさま、よいお年を♪



【 2008/12/30 09:16 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/284-e40b4214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
