スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クリスマスのフルーツバスケット

バスケットケーキ
クリスマス・イヴに作った「フルーツバスケットケーキ」。
クオカのレシピを真似てみました。

写真では小振りに見えますが、
実際は21cm型なので、かなりボリュームありです^^



練乳ホイップ
一度使ってみたかった、れん乳ホイップ
クリスマスを機に、1リットル買ってみました。

このデコレーションケーキ、なんと1台800cc使用しています。


側面
側面の絞りは、〝バスケット絞り〟という方法。
こちらの動画を繰り返し見て、イメージトレーニング。
予め片目口金も用意して。

そして、一発本番に挑みました。
よく見ると、網目になっていない部分もアリです(汗)


アップ
表面に飾ったフルーツは、
苺・リンゴ・バナナ・オレンジ・キウイ・ブルーベリー・
グレープフルーツ・ピンクグレープフルーツの7種類。

バナナはバーナーで焦がし、
全体にグラサージュを塗りました。


箱詰め
重量がありすぎて、
下に敷いたカルトンが隠れちゃった・・・( ̄Д ̄;;

仕方ないので、回転台ごと箱詰め。
しかし、これも側面がギリギリなのです~




クラムチャウダー
ケーキ以外にも、ちょこちょこ作りました。

たっぷりのあさりで、クラムチャウダー。


チキン
YOMEちゃんレシピのフライドチキン。



ラスク
ハーブミックスを振ったおつまみバージョンと、
グラニュー糖じゃりじゃりの甘いバージョン。
2種のラスク。



お手製ケーキとお料理を抱え、
家族一同向った先は・・・

実家にて
イブは母のバースデーであるのに加え、
年末年始 が帰国しているため、
今年は実家にてクリスマスパーティー♪

両親・妹・姉家族・あさえもん一家。
計11人&ネコ1匹(笑)
蟹あり、お刺身ありの楽しいひとときとなりました^^

宴の〆は、私のケーキで。


カット
ケーキを美しく等分するのが苦手な私。
いつもケーキカットは母まかせです(^^;)

ちょっとクリームが甘すぎちゃったけど。。。
ミルキーなコクと優しい甘さ。
スポンジのキメ細やかさとしっとり加減。
なかなか美味しかったので満足です♪



先月末から始まった、怒涛のクリスマスケーキ作り。
いよいよ残りあと1個です(笑)
明日ご紹介しますね。


【 2008/12/25 20:41 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/281-87d19d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
