スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちじくのタルト☆
いちじくのタルト


秋も深まってきましたね。

立冬が過ぎたから、もう冬かしら?

秋が去ってしまうのを惜しんで、慌ててこんなスイーツを作りました 8分音符09(暗い背景用)



「いちぢくのタルト」 です。 レシピはこちら → いちご

カスタードクリーム


コレ、全粒粉入りの香ばしいタルトを焼いて、中にカスタードクリームをたっぷり。

ぽんちゃん
 が 夏にバリ島旅行をしたとき のお土産でいただいたバニラビーンズを使いました ハート

このぽんちゃんバニラ、見た目も太くて立派だけど、香りもすごくいいの!

おかげで、とっても香り高い濃厚なカスタードクリームが、たくさん出来ちゃいました~ o(〃^▽^〃)o

ぽんちゃん~、改めてどうもありがとう 絵文字名を入力してください

タルト2タルト3


いちじくって、子供の頃は美味しいとは思いませんでした。

母が好物でよく食べていたのですが、見た目も地味だし、あんまり甘くないし。。。

という理由で、ほとんど食べなかった気がします。

大人になった今では、あのプチプチした食感と滋味深い味が大好きです絵文字名を入力してください

特にドライフィグは大好物♪おやつにつまんでいます。

子供の頃苦手だったのに、今大好きなもの・・って結構ありませんか?

私は、セロリ・砂肝・がんもどき などかなあ?




そんな思い出もあって、娘たちが食べてくれるかどうか心配だったのですが・・・

「あかいの、おいしいね☆」

と、一切れずつペロリと平らげてくれました ヽ(^◇^*)/ ワーイ


タルト4


昨日の夕食後のデザートとしていただきました はーと

残りは後ほど遊びに来てくれるお友達にお出しします =*^-^*=



皆さん、素敵な週末を~ クローバー


【 2007/11/09 07:00 】

タルト | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<ベーグル三昧の週末♪ | ホーム | マイメロ&クロミちゃん弁当☆>>
コメント
--- ---

またまた、おいしっそうなスイーツ!!
素晴らしい!

今回は脱帽じゃなく脱毛でρ(*^_^*)ρ ぐはははは!
白髪だけ脱毛できないかなーーーーー?
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/11/09 08:12 】
--- おいしそう♪ ---

きれいでおいしそうなタルトですね~☆
私もタルト作ってみたくて、最近ネットでタルト型を購入したんです!
このレシピ、参考にさせてもらいますねo(^‐^)o
下のキャラ弁もほんとかわいい☆☆
どうやったらあんなかわいく作れるのかにゃぁ?
お子さんも喜ばれたと思います♪
私もママになるんだから頑張らなくちゃ~
shimaママ * URL [編集] 【 2007/11/09 08:17 】
--- ---

つやつや、フレッシュ感たっぷりのタルト!!食後にこんなデザートがでてくるなんて・・・あさえもんさんのお子さんは贅沢だなあ。お友達もきっと大感激でしょう。レーヴのある地域の方々はとってもいちじくがお好きなんです。でも、もう終わりですよね。レーヴではタルトと一緒に焼きこんでおります。いちじくの糖分がキャラメル状になって、香ばしいですよ。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/11/09 13:29 】
--- ---

あさえもんちゃん♪
本当に、毎日お菓子作ってるね~。ブログを見て本当に好きなんだな~と。いちじくのタルト!!美味しそう(^^)私はレーヴさん家のタルトを去年食べてから、その味が忘れられません。こげると焼きいもみたいでさらに美味しいんだもの。立冬☆もう冬なんだね。。寒いはずですわ(><)今、メールみたよん。ベーグルうまくいったんだね!!とっても嬉しい~。ちょっとでも、お役に立てて良かったよん。
ぽんちゃんからも、メール来て週末作るって言ってたの。うまくいくとよいな^^
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/11/09 20:52 】
--- ---

いちじくね~
私も小さいときあんまり好きじゃなかったです。いちじくの木が祖母の家にあって時期になると「実が落ちる前に食べよう!」とものすごい量が家にあって・・・
なんだか気持ち悪い感じもしたし・・・

でも今は好きですよ。
切ったらあのなんとも言えない赤が可愛かったり。スーパーではかなり高く売られてますもんね。

そしてこのタルトおいしそう!プロだね。
ashurin * URL [編集] 【 2007/11/10 10:30 】
--- ま・・・まぶしい!! ---

美味しそう~v-238
フレッシュいちじくっだぁ(>▽<)
バニラビーンズたっぷりで本当にリッチな感じだね☆
私も最近いちじくが好きになったよ♪
あと大人になってから食べるようになったものはキムチかな。
あー、それから大葉!
両方とも毎日欠かせません^^

↓のお弁当もすっごい上手~♪
私が幼稚園の頃にもこんなお弁当があれば良かったのにぃ。
みじゅ * URL [編集] 【 2007/11/10 12:38 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

素晴らしい???
ありがとう♪
のかちゃんを我が家にお招きして、一緒にこれでお茶したいよ^^マシンガントーク間違いなしだね(^-^;)

脱毛かあ~
のかちゃんのオヤジギャグ、結構好きです。

またゆっくりメールします☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/12 10:46 】
--- ---

お返事v-354shimaママさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
shimaママさん、タルト型買ったんですね~
私もネットで、製菓用具をしょっちゅう買っています。タルト型だけで、5~6個あるかなあ?
もはや、把握しきれません(><)

キャラ弁は、子供の喜ぶ顔みたさに頑張っています♪
もうすぐママになるshimaママさん、キャラ弁はちょっと先の話ですが、はまりますよ~!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/12 10:50 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

わ~♪レーヴさん、またお越しくださって感激です!
プロのレーヴさんに見ていただくのは、お恥ずかしい限りなのですが・・・
レーヴさんは、タルトと一緒に焼きこんでらっしゃるのですね☆私も迷ったのですが、ぽんちゃんにいただいたバニラを、是非とも使ってみたくって。。カスタードといちじくの相性はどうかな?と気になったのですが、ばっちり美味しかったです♪

これからもアドバイスいただけると嬉しいです(^-^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/12 10:54 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

そうなの~私にとって、パン作りとお菓子作りは、生活の一部。どちらかを作らない日はあんまりないかも(^^;)忙しくても、合間をぬって作ってます。本当に好きなんだろうな~☆

ベーグル!今朝アップしたよん♪
まだまだ課題は残るけど、今までで一番言い感じのベーグルが焼けたよ(^0^)
ユウちゃん、本当にありがとね!

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/12 10:57 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

そうなの~いちじくって、子供ごころはあんまりくすぐられないみたい(^-^;)
割ってみると綺麗なのに、あの地味な外観が問題かな?
女性にはすごくいいフルーツみたいですね♪そう、お値段は結構しますが~(><)
旬の短いフルーツは、楽しむ期間も短い~!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/12 11:04 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

フレッシュないちじくと、バニラたっぷりカスタードが意外にも相性良かったよ♪

キムチと大葉かあ~確かに子供のときは食べられなかったなあ。
20歳過ぎると美味しく感じるもの、たくさんあるよね☆

私は保育園に通っていて完全給食だったので、お弁当の思い出は、あんまりないかなあ?
女の子だと、リクエストが多いです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/12 11:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/27-1e8d1c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
