スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
米粉のみたらし団子

お団子
先週の土曜日は、長女が持久走大会のため、休日なのに普通に登校。
応援を終えて帰宅し、家事を終えたところで、
次女とお団子作りをすることになりました。

お団子を作りたかった理由は、
リ・ブラン米の粉を使ったお団子の味に興味があったから。
参考にしたレシピはこちらです。


お手伝い
「ママとお団子作らない?」
との私の誘いに、次女は快諾♪
キッチン仕事もお団子も、大好きな次女。
それはそれは張り切って仕事をこなしてくれましたよ~



お手伝い2
普段から台所仕事をよく手伝ってくれる次女は、
みたらしあん作りもお手のもの☆

〝何を入れるか、何故その作業をするか〟がすごく気になる様子で・・・
「いまいれたの、なあに?」とか
「なんでそこでいったんひをとめるの?」と質問攻め(^^;)

まあね、何事にも好奇心旺盛なのはいいことです!



お手伝い3
ichigoさんが作られていたピックを真似して作ってみました。
以前から作りたくて、マスキングテープを何種類か用意してありました。

こちらの作業も、娘は意欲的!
ハサミの扱いもだいぶ上手になってきました。
小さな手で、ひとつひとつ綺麗に仕上げてくれましたよ。


団子2
開始から30分足らずで、熱々のみたらし団子の完成♪
baru-loveちゃんからいただいた器に盛って、ピックを挿しただけなのに・・
ちょっと可愛くないですか??

タイミングよく、長女が帰宅。
最近DIY漬けの休日を送っている主人も、
ちょっと手を休めてお茶の時間にすることに。

出来立ての熱々お団子は、あんがよく絡んで美味しい~♪
米粉効果だからか、白玉粉や上新粉で作るそれよりも、
しこしこしてコシがあるように思えます。
濃い緑茶とピッタリ合って、作りすぎたかな?と感じましたが、
4人であっという間に平らげてしまいました~

たまにはこんな簡単和菓子でほっこりするのもいいですね(^-^)




続きは長女の持久走大会~☆

大会
お団子作りの前に、しっかり応援にも力入れましたよ^^

幸運なことに、長女の通う小学校では
持久走大会で立派な陸上競技場を使わせてもらえます。

このグラウンドで、
十数年前にSMAPのドラマの撮影がありました。
高校駅伝がテーマのお正月ドラマ。
SMAPのメンバー全員がやってくる!ということで、
野次馬根性で私も見に行った記憶があります(笑)

米粒ほどの仲居くん、キムタクたちに周りは黄色い歓声。
当日はものすごい混雑だったな~
と懐かしく思い出したてみたりして。
今も人気は衰えず、TOPを突っ走る彼らは
やっぱりスゴイ!です。


大会2
話がそれましたが・・・

1年生は900mを走ります。
毎朝&体育で練習を積み重ねてきたみんな。
長女も体調管理に気をつけながら、
1度も休まずに頑張りました。

結果、61人中31番。
ど真ん中です(笑)

超鈍足の私の娘にしては、上出来!
順位よりも大切なのは、
最後まで頑張って走りぬくこと・・・ですものね。

すぐに諦めてタラタラ走っていた昔の自分自身に、
タイムマシンで耳打ちしてあげたいわぁ~



大会3
来年もガンバレ☆



【 2008/12/09 09:14 】

和菓子 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/269-555c2934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
