スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バターロールとシチューランチ

バターロール
いつだったかな?
このバターロールを焼いたのは・・・


次から次へと何かしら作っているので、
ブログUPが追いつかずに
ご紹介するものが前後している状態です。

確か、baru-loveちゃんとのパン修行の直後に作ったような。
・・・って3週間も前の話じゃーん(笑)




発酵
ワタシ、バターロールの成型が苦手です。
目指すのは、こんな感じのコロンとした可愛い形。
ほまこさんの作られるパンは美しくて、
いつもうっとり癒されています。
でも、私の作るものってどうしてものっぺりしちゃう・・・

プロの方の技術を盗みたいなあ~
なんて大それたことを思っているのですが、
残念ながら先日のパン修行では、
バターロールを作るチャンスがありませんでした。


バターロール2
ノーマルなバターロールより、
何かを芯にして巻いたほうが、形が決まりやすいので・・

今回は、ウインナーとバトンショコラを巻いてみました。
そうすると、主人と娘たちの食いつきも違うのです☆

・・・にしても相変わらずのダメダメ成型(;´▽`A``



バターロール3
上から見ると、もっとブサイクちゃん(泣)

お味はとっても美味しかったのですけれどね。
パン修行の道のり、まだまだ先は長そうです・・・



続きは昨日のランチ♪

ランチ
昨日の午後は、お友達とソーイングタイム。

前日から仕込んでおいた、
夕食用のビーフポークシチュー。
鍋いっぱいに作りすぎてしまったので、
ランチとして一緒に食べてもらいました^^

飴色玉ねぎとドライトマトを隠し味に入れてみました。

我が家では、
カレーもシチューも豚バラブロック肉を使用します。
主人は牛肉よりも豚肉が好き。
脂身のバランスが好みらしいのです。
とんかつも、断固ヒレよりロース派!

牛肉の脂じゃ、物足りないらしいです(笑)
お手頃なお値段のオージービーフは、
赤身の部分が多いですものね~
かといって、
サーロインや霜降りの牛肉なんて買えないし(;^_^A

娘たちは、鶏肉がいちばん好きみたい。

よって、我が家の食卓の牛肉登場回数は
極めて少ないです。
私の牛肉レパートリーは、無いに等しい(笑)
糸こんにゃくと炒め煮にしたり、
すき焼きするときくらいかなあ?

経済的にはとっても助かりますけどね(^w^)

***

そうそう、ソーイングのほうはというと、
実家からミシンを借りまして
のろのろ亀ペースで進んでいます・・・

いつ作品をUP出来るでしょうか?(笑)


【 2008/11/20 08:59 】

テーブルロール | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/251-885f7c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
