スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メッシュパンで♪ニコニコ朝ごパン
メッシュパン


我が家の平日の朝食は、パン食です。

休日は、ゆっくりと和食をいただくのですけど。

慌しい平日の朝は、作るほうも食べるほうも、パンが楽チンです 絵文字名を入力してください

なので大抵は、前日パンを焼いておきます。。o@(^-^)@o。

HBでタイマー予約して、朝焼きたてをいただく、という方も多いでしょうね。

我が家でも、一度試してみたのです。

私の相棒、MKのHBは、音が大きいのが難点。。。 汗

午前3時に、捏ねる音で起こされました (|||_|||)




そんな訳で、前日に焼いておくようになったのです あは



先日、朝ごはん用の プレーンなパンを焼きました。

COOKPADのメンバーさんのレシピ
 で 「ミルクメッシュ」 です。

コレね、去年の今頃ハマりにハマって(笑)。

久々に食べたくなって、型を引っ張り出してきました onpu

メッシュパン型メッシュパン型2


型はこんなにイカツイものです。

24cm×11cmの鉄製。しっかりしたつくりです。

結構使い込んでいるので、油焼けしていますね~ 汗

このパン、悪戦苦闘してようやくかたちになってきました。

発酵温度・時間の調整が難しいので、過発酵になって型から外れなくて無理やり剥がしてぼろぼろになったり・発酵不足でペシャンコに腰折れしてしまったり。。。

型が慣れてきたせいもあるのかな?

10回目くらいで、やっと型からすっぽり外れるようになりました 絵文字名を入力してください

私の性格ですから(笑)、そこまでしないと気が済まないのです 絵文字名を入力してください

型に入れます。


HBで捏ねて一次発酵&ベンチタイムを終えた生地を、楕円形に伸ばしてくるくる巻き・・・

型に入れて二次発酵。

切ったところ2


焼きあがって少し冷めてから切ってみると、こんな感じなんですよ は-と

このパン、生地に練乳が入っているので、ミルキーで何もつけなくても美味しい 8分音符09(暗い背景用)

外のメッシュ部分はサクサク、中は ふんわり・しっとり なのです☆

朝ごパン


娘たちには、こんな風にして ニコニコ朝ごパン。

やっぱり丸いものには顔を描きたくなってしまいます~ 絵文字名を入力してください

娘たちも、朝からニコニコ  なのでした。

【 2007/11/07 14:57 】

メッシュパン | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<マイメロ&クロミちゃん弁当☆ | ホーム | てんとう虫☆メロンパン>>
コメント
--- ---

てんとう虫のメロンパンもこのパンも本当においしそう!
あさえもんさんにとってパン作りは生活の一部なんですね。
う~ん私には考えられないけどなー。

料理だったら作ってみたいものもたくさんあるんだけど時間に追われてなかなか作れない。
結局簡単な料理ばかりになっちゃうんだよね~

ここに来ておいしそうなパンを見てパン屋さんで買って食べて満足するしかない。


ashurin * URL [編集] 【 2007/11/07 06:32 】
--- ---

わお☆
かわいい『顔パン』だーーー。
こんなにかわいいと、おこちゃまたち
『かわいそう』って言わない???
うちのこは、たまにいうよ。
お菓子でも顔型のとかだと、いたがるかなーとか(^○^)
こういうボケボケは私の血ですかね。あはは。
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/11/07 08:22 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう~(^0^)

出たね!あの時のメッシュパン☆
まさかあの時電話しながら撮影したとは思えないくらい、きれいに撮れてるじゃ~ん!
私だったら、ブレブレになっちゃいそう・・
あさえもんちゃんには、ほんとびっくりさせられっぱなしだよ(笑)
ちびちゃん達用には、にこにこのスマイルパンだね☆
うんうん、これはきっと大喜びだっただろうね~(*^∇^*)
ちびじゃない私だって喜びそうだもん(笑)
にこちゃんマーク、何気に好きなの。
だって幸せ気分になれるものね(^-^*)

是非今度私にも作って下さいマセ(*^m^*)
baru-love * URL [編集] 【 2007/11/07 08:47 】
--- ---

はじめまして♪
メッシュパンってシンプルだけどなんかすっごくひかれるものがありますね~(ノ^▽^)ノ
チョコペンで絵なんか描いたらお子さんにも大うけですね♪
shimaママ * URL [編集] 【 2007/11/07 09:23 】
--- ---

朝食にパンなんてうらやましい~♪
我が家はご飯派!
私はパンがいいんだけどね・・・(´へ`)
あさえもんちゃん家の子になりたい(笑)
この型・・・
難しいらしいね^^;
私には使いこなせないので「美味しそうだな~」と見ているだけ。こんなパンが焼けるあさえもんちゃんってやっぱりスゴイ!!
↓のてんとう虫パンもかっわいい~♪
あさえもんちゃんレシピのメロンパン美味しかったからまた作ってみようっと^^
みじゅ * URL [編集] 【 2007/11/07 22:09 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

ashurinさんはお仕事されているママで、多方面でご活躍されてる方。
その中であれだけのお料理を作っているだけでご立派ですよ(^-^)
私は今は家にいるので、やりたいことを今のうちにたくさん・・・って感じです。
仕事を持ったら、頻繁にパン焼きってわけにはいかないですもんね~
私は要領悪いので、きっと無理です(><)
私が専業主婦の間は、ここへ来てなんちゃってパンをお楽しみくださいませ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/08 04:58 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃんの娘ちゃんたちは、優しいね。
うちの子たちは、慣れっこになってるせいか、「かわいそう」とは言わないな~
私、みかんとかかぼちゃにもついつい顔描いちゃうの。
子供たちに描かせると、大喜びだよw
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/08 05:01 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、おはよう~^^
そうそう、電話にしながらだったね(汗)
多分、電話しながら掃除も出来るよ(笑)
もう、どんだけぇ~~~~~

baru-loveちゃんのTOPページのお茶のスマイルパン、可愛くて大好きなんだ♪
イメージはあんな感じだよ。
スマイル描いてると、伝染してくる(^^)

我が家にお越しになった際は、お好きなパンをお焼きしますわよ♪(その時はbaru-love旦那さまに捏ねてもらおうか・・・)

あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/08 05:07 】
--- ---

お返事v-354shimaママさん

はじめまして♪
お越しいただきありがとうございます!

メッシュパン、とても奥が深いんです。
シンプルなパンほど、研究しがいがありますね☆
ぱかっと方から外れた瞬間は、感動ものですよ~!サンドイッチにもピッタリです(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/08 05:10 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

パンだと支度が楽なのよ♪
娘たちは少々飽き気味かも・・・(><)
でも食べるのが遅い娘たち、ご飯だと朝食に1時間掛かっちゃう(@-@)
メッシュパン、試行錯誤してやっとちゃんと焼けるようになったの。奥が深いパンです☆
そのままで、とっても美味しいの^^

「テンメロ」も基本はカメロンと同じ。
手足がプリッツの分、成型は楽かな?
おほしさま描くのが大変だけど~
是非試してみてね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/08 05:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/25-032a8874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
