スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
米粉パンのランチとソーイング

ランチ会
お裁縫がとても上手な友人Mちゃん。

私、以前からランチョンマットやコースター作りに興味があります。
だって、雑貨屋さんなんかで売っているものって、
かなりのお値段するでしょう?
それに自分で作ることが可能ならば、
好きな布やデザインで、私好みのオリジナルが作れちゃう♪

・・・ということで、数日前に布選びから付き合ってもらい、
いよいよ先日、Mちゃん先生ご指導賜ることに相成りました。

写真はその日のランチ。
食べているとき以外は、ミシンと格闘していました~
よって、至極簡単なランチとなりました(;^_^A


パン2
ミシンの調整をしてくれているMちゃんを横目に、
私は米粉ミックスで米粉パン作り。

米粉パンは一次発酵が不要なので、
捏ねから焼き上がりまで、1時間半というお手軽さが魅力!
生地は扱いやすいし、
焼きあがりはご飯の炊けるようななんともいい香り。
食感がもちもちして、美味しいの☆



パン
バケットは、この日にお土産としていただいたもの。

パン屋さんのバケットって、家で作るものとは全く別物!
クラストはバリバリだし、何と言ってもこのボコボコの気泡~♪
私、固いもの・歯ごたえのあるもの、大好きです。
噛めば噛むほど素朴な小麦のお味がして、おいしい。

ふんわりもっちり米粉パンと、バリッとしたバケット。
食感の違いを楽しめました^^


スープ
スープはかぼちゃ。
微塵切りにした玉ねぎをバターで炒め、かぼちゃを加えて更に炒めて。
固形スープとお水を加えて軽く煮てから、
FPでガ~ッ!!
再び鍋に戻して、牛乳を足してコトコト煮ます。

女子は大概好きなスープですよね?
大好きな多佳子さんレシピです。


サラダ
サラダは、レタスとグリーンリーフミックスに、トマト。
フライドオニオンとしょうゆ味のドレッシングをかけて。
サラダもまた、女性の集まりには喜ばれます。



Kくん
こんな質素なランチでしたが、
Mちゃんの息子Kくんは満面の笑みで平らげてくれました♪
お見せできないのが残念なくらい、可愛い笑顔です^^



さてさて、肝心のソーイングの方は進んだでしょうか~?

マット
まだレースなどで手を加えるつもりですが、
一応仮完成の一枚がこちら。
至近距離で見ると、縫い目がガタガタでヒドイです・・・



マット2
この布、とても可愛くないですか?
あの日に萌木の村で、一目惚れして買った布です。

昨晩2枚目に取り掛かりましたが、
ミシンの下糸の調子が悪く、5分で中断・・・(-"-;A

手芸が苦手、とう言うより、ミシンとの相性が悪いのです。
自他共に認める機械オンチ。
イマドキ携帯も持たない超アナログ人間ですから・・・

でもね、携帯を持っていない自分が結構好きなんです。
携帯無しの生活を始めて、早8年!
携帯を手放せなかった若かりし頃は、
時間に追われ、人に追われ。
窮屈な思いも、嫌な思い出も数多くあったりして。
なので、思いきって解約を決意しました。


お友達とのメールのやりとりはPCから出来るし、
携帯がなくたって、取り立てて困ることは何もないのです。

今は何に拘束されることもなく、ゆる~く生きてます(笑)



話が反れましたが・・・

安いミシンがいけないのか、単に私の使い方がマズイのか。
既に挫折気味の私です(早っ!!)

とはいえ、せっかくモチベーションも上がって、
材料も揃えてしまったことだし・・
実家でミシン、借りてこようっと。


いつになるかわかりませんが、
完成したら、ここでご紹介しますね♪


【 2008/10/29 10:32 】

おもてなし | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/249-d5ef2480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。