スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
baru-loveちゃんとのパン修行♪

バケット
「今、お気に入りのパン屋さんでパンの勉強をさせてもらってるの。
あさえもんちゃんには、すごく魅力的な場所だと思うの。
一緒にパン修行してみない?」

と、baru-loveちゃんから嬉しいお誘いを受けたのは、今月中旬ごろ。

彼女がお世話になっているカフェで、
なんと、1日体験パン修行をさせていただけることのこと!

ふたつ返事でO.Kして、お互いの都合の良い先週の土曜日、
早速baru-loveちゃん宅に向うことになったのです。

静岡の田舎から、都会へ出て行くわけですから・・・
午前2時起床(笑)
30分後に寝ている娘たちを車に運んで、
主人の運転でいざ出発です!
(当然 主人以外は車中で爆睡です^^;)




分割
今回お世話になった某パン屋さんは、
baru-loveちゃん宅から徒歩圏内。
逸る気持ちを抑えながら歩いて現地へ向かい、
朝6時から工房に入らせていただきました。

なにしろ、私はド素人。
専門的な知識もなければ、お教室に通ったことも、
プロの指導を受けたこともありません。

情熱だけは人一倍あるのですが・・・(;´▽`A``

でもね、最初からスタッフ扱いでフル稼働!
いきなりバケットの成型ですよ?
もう~出来るわけないですぅ~
それでもムッシュにご指導賜りながら、果敢に挑んだ怖いもの知らずの私。

写真はパン生地を分割するbaru-loveちゃん。
座布団みたいな巨大な物体が、紛れもなくパン生地です(笑)

普段200~300gのお粉のパン生地を扱っている私は、
それだけでかなり面食らいました!
量が多いだけに、時間との戦い。
パンは生きものだから、どんどん発酵が進んでしまいますしね。

生地が出来たら、
一次発酵→分割→丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成
の流れ。
それが何種類もあるわけですから、
大袈裟でなく休む暇もありません。




ベーグル作り
人気商品だというベーグルも、たくさん成型させてもらいました!
ベーグルを茹でるbaru-loveちゃん、さすがにもう手馴れた様子♪
手際よくいろんな仕事をこなしていました。

ベーグルの種類も数多くあって、
プレーンにかぼちゃ・シナモンレーズンに塩キャラメル。
他にも、シェフとムッシュの柔軟なアイデアで続々と新商品が生まれます。




ベーグル
茹でたてのベーグル。
これだけでも美味しそうでしょう?



ランチ
お昼の休憩時間に、好きなパンを選ばせていただきました♪
塩キャラメルのベーグルにクリームパン。
甘党女らしいセレクトですよね(笑)
他にも捨てがたいパンがたくさんあったのだけれど・・・
食べ過ぎて眠くなるのが嫌だったので、2個で我慢!
(え?2個で充分??)


デザート
でもね、こんな素敵なデザートつきでした☆
結果、おなかいっぱい(;^_^A

その後、チョコカスタードを炊いたり、コロネのクリームを詰めたり。
メロンパンのてっぺんに模様をつけたり。
もちろん、天板の手入れや洗い物もして。
いろんなお仕事を手伝わせていただいて、
あっと間に午後6時。

立ちっぱなしなので多少腰が重かったものの、
とても心地よい疲労感で、パン修行を終えました。



***


プロの現場は、目に入るもの全てが新鮮で、
厳選された材料に、業務用のオーブン・パン捏ね機・大型発酵機・・・
ドキドキの連続で、私、かなりテンパっていました(笑)

生地の丸め方ひとつとっても、
私の独学で得た知識を覆されるような、目からウロコのプロの技。
いかに手早く合理的に・・・という策なのでしょうが、
本に載っている方法では、プロの世界では通用しません。

そして、驚いたのはシェフとムッシュのパンに対する情熱!
本当にパンを愛しているんだなあ、と感じさせられました。

パン屋さんは、中途半端なパン好きでは務まらない!
朝から晩までひたすらパンと向き合っているんだもの。
その真っ直ぐな想いに、頭が下がります。

当たり前だけど、パン屋さんは遊びじゃない。
それで生計を立てているわけですから、一瞬一瞬が真剣勝負です。
プロの現場の厳しさと、熱さと、懸命さを目の当たりにすることができて、
私にとって大変大きな収穫となりました。




シェフ、ムッシュ。
今回は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!
足手まといになってしまったんでは・・・と不安が残りますが、
これからの自身のパン作りに、かなり影響が出ることは確かです。

そして誘ってくれたbaru-loveちゃん。
とても刺激的な1日でした!
バッタバタで慌しい訪問になってしまってごめんなさい。
でも、この経験で、友情もまたさらに深まった気がします。


そうそう、TOPのバケット写真は、お店の看板商品。
3日間も氷温熟成発酵させているから、味わいが違います。
見た目も美しい~♪♪
こんな綺麗なバケット、1度でいいから焼いてみたいものです。




続きはその日の家族の様子・・・

,ボート
私がパン修行している間、
主人が娘たちを昭和記念公園に連れて行ってくれました。

このボートに乗りながら、お昼ご飯を食べたそうな。。。



トランポリン
すごく魅力的な場所だったようで、
大興奮でいろいろ報告してくれました。

このトランポリン、かなりふたりのツボだった様子。



ドラゴン
公園内には、こんなに立派なドラゴンが!
夢中になって遊ぶ娘たちの姿が目に浮かびます。




ふたり
噴水の前で、主人と、何故か顔を隠す次女(笑)
この後も自転車を借りて、
サイクリングロードを走って楽しんだそうです。

いつも娘たちと遊んで進んで面倒をみてくれる、
寛大で優しい主人に感謝です☆



3人で
最後に、一緒に夕食をとったレストランでのショット。
baru-loveちゃんと、彼女のことが大好きな娘たちです。

この後、名残惜しくお別れ。
また近いうちに会いたいね!

【 2008/10/28 10:26 】

お出掛け | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/248-e602a0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。