スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
秋色リンゴのタルト&自転車特訓

タルト
秋色シリーズ第4弾♪

スーパーで見かけた旬の紅玉が8個で400円☆
ついつい、また買ってしまいました。
だって、紅玉の時期は短いものね~

次に紅玉のお菓子を作るなら、絶対コレ!と決めていたものを作りました。
「リンゴのタルト」です。

古本屋で見つけた〝PIES&TARTS〟という本。
1991年に発行された、17年前の古いものです。
ちなみに100円でした♪
その本に載っていた〝洋梨のタルト〟がすごく素敵で・・・
赤ワインで染めた洋梨を薔薇の花びらに見立てて、
一輪の薔薇をタルトで表現したものです。

私は洋梨をリンゴにアレンジして作ってみました。



手順1手順2
練りパイ生地を敷いたタルト型に、
生クリームと卵で作ったカルバドス風味のソースを流し込みます。
オーブンでこんがり焼いたら、
卵黄とホイップクリームを混ぜたものを
絞り袋で絞り出します。


手順3
で、前日に仕込んでおいた紅玉の赤ワイン煮を3mm厚さにカットして。
一切れずつずらしながら花びらの形に並べていきます。



タルト2
カルバドスで溶きのばしたアプリコットジャムを塗って、
半割りしたピスタチオを彩りとして飾って、完成です。


タルト3
タルト生地もFP使用で簡単♪
一見手の込んでいるように見えますが、
案外簡単に出来ますよ~

横から見ると、サーモンのお刺身に見えてしまうのは私だけ?



カルバドス
今回活躍してくれたのは、カルバドス。
リンゴから作った発泡酒であるシードルから出来る、蒸留酒です。
リンゴの焼き菓子には、やはり相性ピッタリなのです。


タルト4
お天気の良い日曜日の昼下がり、早速家族で味見♪
意外にも娘たちに大好評でした。

サックサクのタルト生地に、カルバドスのアパレイユが
まろやかな層になって。
さらに生クリームがクリーミーなアクセント。
そこにさっぱり紅玉の程よい甘みと酸味が加わって、
大満足のtea timeでした。
長女は二切れあっという間に平らげました(;^_^A

おすそ分けしたお友達も「美味しかった!」と喜んでくれました。




さてさて、甘いものをいただいたあとは、カロリー消費に出掛けました。


空
穏やかな秋晴れだった日曜日。
空が青くて澄んでいて、いい季節ですね。
秋がいちばん好きな私です。


自転車1
近くの公園で、娘たちは自転車の特訓☆

補助輪なしで自転車に乗れなかった娘のために、
主人が休みのたびに練習に付き合ってくれました。
私は忙しかったり、体調が悪かったりで行けない日ばかりで、
娘の練習を見るのはこの日が始めて。

何度も転んだ甲斐あって、もう完璧でした。
お友達と一緒にご機嫌にスイスイです。


自転車2
ひとつひとつの出来事に、子供たちの成長を感じます。
今だけの大切な瞬間。
しっかりこの目に焼き付けておかなくては・・・!


自転車3
次女はまだ補助輪が外れそうにありません。
気長に練習しようね~^^



パパパパ2
パパ同士はバトミントンやサッカーに汗を流しました。
ふたりともなかなかお上手♪
まだまだ若いよ~(笑)
私も下手っぴながら頑張りましたよ。



自転車4
バックに写っているのは富士山。
四季折々の美しい富士山の姿を見られる環境で
生まれ育った私は幸せ者です。




長女
長女の余裕?の笑顔のスナップ。
公道デビューはまだ父ちゃんにさせてもらえそうにないけど、
上達するように練習頑張ろうね!

【 2008/10/21 09:16 】

タルト | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/238-2d1b3c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
