スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
どっしりフルーツパウンドと一周年
パウンド
秋の深まりとともに恋しくなるのが、こういった類の目の詰まったパウンドケーキ。バターもちょっとだけ入手しやすくなったことだし、ふんだんに使って焼いてみました。


生地中身
お手本は、小嶋ルミさんのレシピ。
ハンドミキサーで発酵バターを5分・卵を加えてからさらに5分泡立てます。
そして粉を加えてから混ぜること80回。
つやっつやの生地の完成です♪

小嶋さんのレシピは〝目からウロコ〟的なものが多いのですが、どれもハズレがない。レシピどおり作れば間違いなく美味しいので、大好きなパティシエさんのひとりです。

加えるフルーツは、3ヶ月漬け込んだお手製のラム酒漬け。




パウンド2
レーズン・ドライアプリコット・ドライフィグ・オレンジピール。そしてくるみ。
色とりどりのドライフルーツとナッツを、パウンド1台分につきたっぷり120g加えます。

使ったお粉は〝特宝笠〟と〝ドルチェ〟を半分ずつ。
しっとり、きめ細やかに仕上がるので、お菓子作りには欠かせません!



パウンド3
コレ、以前作ったソフトなタイプに比べて、かなりどっしりしています。
仕上げには、刷毛でラム酒を上面・側面・底にたっぷり塗ります。

食べられるのは3日後から。食べ頃は2週間後。きっちりラップで包んでおけば、冷蔵庫で1ヶ月は日持ちします。薄くスライスして冷蔵保存しておき、常温に戻していただきます。

日に日に味が深まっていく、なんとも贅沢なケーキ。
3週間後のお味はどんなだろう・・・といつも楽しみにしているのですが、誘惑に負けて、それよりだいぶ前に食べきってしまう私です(^▽^;)


プレゼント
実はこのパウンド、いつも元気をもらっているお友達のNさんから、注文をいただき作らせてもらったものなのです。

Nさん、私の作る拙い素人菓子をいつも可愛がってくださいます。
「あさえもんさんの作るお菓子は、お金を払って食べたい価値をもったお菓子。どうせ食べるなら本当に美味しくて、満足のできる物を少しだけ食べたいんです。」
と、なんとも嬉しいお言葉をかけてくれるので、快くお受けしました。

ラッピングセンスのない私なので、簡単に包みましたが。。。
Nさん、本当に喜んでくださいました。
私も、そしてお嫁入りしたお菓子も幸せ者です♪



そうそう、今日はいちおう記念日なのです☆
私もうっかり忘れてしまうところだったのですが。。。
今日は、ブログを初めてちょうど1年の記念日♪

1年前の夏の終わり、私は自治体で行われた「子育てママさんのブログ講座」なるものを受講しました。
そこでブログのノウハウを学び、既にブログを開設している仲良しのお友達に背中を押してもらって、思いきってブログという世界に足を踏み入れました。

今まで、お菓子を作るたびにカメラに納めてアルバムに保存してきた私。
それに作るお菓子の背景にあるものを文章で付け加えて、ブログという媒体に移行しました。
私の作るものが人様の目に触れることで、お菓子作りのモチベーションもますます上がるかな?と期待を込めて・・・

始めてみると、すぐにそのおもしろさにのめり込みました。
お菓子作り&お料理という共通の趣味のお友達とコンタクトや情報交換ができる。毎日の作品や出来事を記録することが、貴重な財産になる。
何よりも、毎朝決まった時刻に記事を更新することで、生活にハリといいリズムができるようになりました。

あまりのおもしろさゆえ、日に日にPCの前に居座る時間が長くなり・・・
しまいには、「ママ、パソコンばっかり!」と娘たちに怒られる始末。
熱しやすく冷めやすいタイプの私は、熱中すると睡眠時間を削ってまで没頭してしまうという悪い癖があり、家族との貴重な時間を二の次にしてしまいました。

私の元気の源は、第一にやはり家族の存在。
一緒にいるだけで、パワーをもらえるってもんです。
今の私にいちばん必要なのは、子供たちと向き合う時間。
そして家族団欒の時間。

ここのところ、いろいろ考えることが多すぎて、その度に凹んだり思い悩んだり・・・でも、そんなときにやはり家族に救われます。

趣味の延長として。そしてお友達とのコミュニケーションツールとして。
これからもブログをずっと続けていけたらいいな、と思っています。
そのためにも、これからはますますマイペース&ゆっくり更新になろうかと思われますが・・・

いつもココに遊びに来てくださるみなさま。
本当にありがとうございます♪
みなさまの温かいお言葉が、ブログの原動力になっています。

2年目も〝いっしょに tea time*〟をどうぞよろしくお願いいたします。




【 2008/10/07 15:28 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/232-2ea3d160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
