スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
頼まれバースデーチョコケーキと運動会
チョコケーキ
会社のお友達のバースデーに、と母からケーキをワンホール依頼されました。その方はチョコレートのケーキがお好みだそう。
それなら・・・と日曜日はチョコレートケーキ作りに精を出しました。

たか子さんのレシピブックより、 「黒いデコレーションケーキ」です♪



チョコケーキ2
私が普段焼くスポンジは、全卵共立てです。
ロールケーキのスポンジは別立てにすることが多いのですが・・・
このケーキのレシピは共立てでした。

チョコレートのケーキと言っても、15cmサイズで使用するのは60g弱。
スポンジとクリーム合わせての量です。
ココアは仕上げに振る分だけ。
なので、見た目よりとっても軽く仕上がっています。


GODIVA.jpg
ポイントはこちらのリキュール☆
GODIVAのチョコレートリキュールは、チョコレート系のケーキのスポンジに打つシロップに混ぜると好相性です。さすがGODIVA♪気品溢れる香り高いリキュールで、コーヒーやココアにちょっぴり落としても美味しいですよ~!




チョコケーキ3
市内の製菓材料店で、以前一目惚れして購入したバラと葉っぱのチョコレート細工。
ラブリーなケーキを作る予定でしたが、シンプルなケーキにも引き立っていいかも♪と、ゴールドのバースデープレートと一緒に飾ってみました。



チョコケーキ4
相変わらずナッペは上達していませんが(泣)・・・

前回同様、今回ももちろん我が家の味見用にもう1台作りました。
2台分のデコレーションは、私にとって至福のときなのです(笑)



断面
午後のお茶の時間に、家族&泊まりに来ていた娘の友達と早速試食^^
軽めのスポンジと甘さ控えめのクリームがしっとり馴染んで、文句なしの美味しさでした!

子供たちの食いつきが異常すぎるほどよく、ほとんどワンホールを3人で食べきってしまいました(笑)主人と私の分け前は、薄い一切れ・・・まあね、美味しく食べてもらって何よりです♪

次回はくるみをローストして、砕いたものをクリームに混ぜてみようかな!
私の大好物、TOP'Sのチョコレートケーキ風になりそう☆
コレはリピ確実ですo(*^▽^*)o

母のお友達にも喜んでいただけるといいなあ。



続きは次女の運動会♪
弁当
先週の土曜日は、次女の幼稚園の運動会でした。
少し肌寒かったけれど、晴れ間もときたま覗く過ごしやすいお天気でした。
お天気に恵まれてよかった~♪(お弁当何回も作るのは重労働ですもの)

で、朝4時半起きで作ったお弁当。

おにぎり(たらこ・昆布)
いなり寿司
唐揚げ
ウインナーとプチトマトとうずら卵のピック
海苔入り卵焼き
筑前煮
星のポテト
ブロッコリーの塩茹で
栗の渋皮煮
デラウェア


大したものは作っていませんが(汗)・・・
作業の遅い私は、1時間半掛かってしまうのです~
あ、渋皮煮と筑前煮は前日作っておいたものです^^



運動会
かけっこに張り切って出場した娘ですが・・・
ピストルの音にびっくりして、スタートがだいぶ遅れて1着にはならず(><)

いいの、いいの♪
超鈍足な母は、いつもビリでしたから~(;´▽`A``
元気に走りきることに意義があるんですよね!


運動会2
父兄と一緒に参加する棒取り合戦では、父ちゃんと出られることでニッコニコ♪結果は大勝利でした☆

来年も頑張ろうね!
【 2008/09/29 17:04 】

チョコレートのケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/229-b7979342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。