スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー☆ブルーベリーレアチーズケーキ
ブルーベリーレアチーズ
朝晩めっきり涼しくなって、日に日に秋らしくなってきましたね。

先日の秋分の日は、姉の誕生日でした。
近年、身内のお誕生日には決まってバースデーケーキをプレゼントしています。贈る相手の好みや嗜好を考慮しながら。。。

乳製品が大好物の姉には、レアチーズケーキに決定☆
タイミングよくブルーベリーコンテストのモニターにもなっていることだし、ブルーベリーを使ってみようかな♪と早速クリームチーズを買いに走りました。



ブルーベリーレアチーズ2
ボトムはマクビティの全粒粉ビスケットをHPで砕いたもの。
下層はプレーンなレアチーズ生地。
真ん中はブルーベリーのレアチーズ生地。
上層は缶詰シロップ漬けのブルーベリーを乗せて、そのシロップで作ったゼリーをかけました。

題して、「ブルーベリーのレアチーズケーキ」です♪(そのまんまじゃん・・・) レシピはこちら



ブルーベリーレアチーズ3
姉には18cmの丸型をプレゼント。
もちろん我が家用に、ちゃっかり15cmでもう1台作りましたよ♪

こういったケーキのコツは、とにかく1層1層をしっかり固めること。
生地が緩いと他の生地と混ざってしまって、綺麗な層になりません。
ひとつの生地を作ったら流して冷蔵庫へ。で、その間に掃除機がけ&雑巾がけ。次の生地を作って流したらまた冷蔵庫へ。で、庭の草むしり。3つめの生地を作って流したら、半日冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

合間合間に家事をやっつけてしまえば、効率よく作業が進むのです^^



断面
濡らしたナイフで、丁寧にカット。
断面はこんな感じです。

お味は爽やかで甘さ控えめ。
ちょっと控えすぎちゃった?と思うほど、さっぱりした甘さです。
ブルーベリーとクリームチーズの酸味は、文句なく相性抜群ですね!

たまたま遊びにきてくれたお友達にお出ししたら、とても喜んでもらえました。



続きはパンコンテスト~☆
ちぎりぱん
「レタスクラブネット」と「cuoca」がコラボして行っていた「手作りパン 投稿レシピコンテスト」。

暑いさかりに作った「お楽しみ♪ちぎりパン」が〝パーティー・パン賞〟をいただきました♪ レシピはこちら

中身はウインナー・ミートーボール・粒あん・白あんなど。ロシアンルーレット的な要素もある、楽しさいっぱいのパンです☆お客様がいらした際にいかがでしょうか?

同じく入賞したメンバーに、憧れのみつみつさんもいらっしゃいました!
ご一緒できて、身に余る光栄です♪
コンテスト入賞常連者でいらっしゃるみつみつさんのレシピは、斬新で芸術的で大好き。ブログも然り。とても素敵です。
みつみつさんのように素敵な写真が撮れるようになりたいな。。。

【 2008/09/26 14:57 】

チーズケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/228-b02e3c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。