スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
信玄餅あんぱんと感動リレー
信玄餅あんぱん
コレを作ったのは、まだ夏真っ盛りのとき・・・
お話は2ヶ月前にまで遡ります(^▽^;)
ブログUPするのをすっかり忘れていましたが、なかなか美味しかったので、今更ながらご紹介しておきます。



信玄餅信玄餅2
楽しかったbaru-loveちゃん宅へのお泊りオフ会。
余韻を胸に抱えながらの帰路、談合坂サービスエリアで休憩タイムをとりました。

そこで真っ先に目に飛び込んだのが、ききょうやの信玄餅(笑)
お土産の定番とも言えるこのお菓子、昔から私の好物です♪
もちもちの求肥と、むせるほどたっぷりのきな粉・そして黒蜜が滋味深くて、美味しいですよね~^^

迷わずコレを購入した私。ある魂胆がありました。



包む。
帰宅した翌日、早速パン生地を作り、無謀にも信玄餅を包んでしまいました~!
でもね、求肥入りのあんぱんとかあるじゃないですか?
きっと相性はいいはず!って直感で思ったのです。




丸める。
暑さで若干過発酵ぎみではありましたが・・・
丸く成型して、大納言甘納豆でおへそをつけてみました。


信玄餅あんぱん2
焼きあがりはつやっつや☆
きな粉と黒蜜のい~い香りも漂っていました。



断面
焼き立てを早速試食♪
割ってみると、中から求肥がとろ~んと流れ出て・・・
ハフハフしながらいただきました^^

冷めると求肥が落ち着いて、しっかり歯ごたえも楽しめました。
くどいかな?って思っていた甘さも、意外と控えめ。
信玄餅あんぱん、アリですよ~♪




続きは先週感動したこと。。。

騎馬戦
先週末は中学生の甥っ子の運動会の応援に行ってきました。

真ん中の背の高い少年が甥っ子♪
騎馬戦のときのひとコマです。(photo  by 妹)
縦にばかり伸びて、細っこいのですが・・・

甥っ子が3歳くらいの頃、独身だった私は彼をあちこち連れまわしていました。
上野動物園や横浜中華街・サファリパークetc・・・
ちっちゃくて素直で可愛かった甥っ子。
親子に間違えられるのが嬉しくて嬉しくて♪

・・・そんな甥っ子が、いつの間にか私の身長も越してしまって・・・
感慨深かったり、ちょっぴり寂しかったり、複雑な思いです。



リレー
駿足で陸上部に所属してる甥っ子は、クラス対抗リレーではアンカー。
大トリの競技・紅白対抗リレーの選手にも選ばれました。

写真は紅白対抗リレーで、前を走る少年を抜かした瞬間!
ダイナミックな走りで、本当格好良かったです。
おばちゃん、惚れ直しちゃたよ(笑)

中学生が秘める実力の発揮はまだまだこれから!
勉強に部活に、精一杯ぶつかってほしいと思います。

【 2008/09/24 06:44 】

甘いパン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/227-b9e3cece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
