スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プレゼント用♪秋の焼き菓子
抹茶シフォン
先々週末作った焼き菓子たちのご紹介です。

先ずは「黒豆入り抹茶シフォン」。
ふわふわしっとりの抹茶生地に、黒豆甘納豆を混ぜてみました。

黒豆が全体に散らばる予定が、一方に片寄ってしまい残念だったのですが・・・抹茶の香りがとてもよくて、なかなかのお味でした♪



パウンド
お次は定番の「フルーツパウンドケーキ」。

ラム酒に漬け込んだレーズン・グリーンレーズン・ドライアプリコット・ドライクランベリーをたっぷり使った贅沢なケーキです。



パウンド2パウンド3
作りたてよりも、一週間後。一週間後より二週間後がより美味しいケーキ。
どんどん味が深まって、コクが出てきます。

表面に散らしたアーモンドスライスが、香ばしくてお気に入りです。



タルト
こちらは、 「ピーカンナッツとキャラメルのタルト」。
キャラメりゼしたピーカンナッツを、タルトに敷いて焼き上げました。


タルト2
タルトは、直径12cmの手のひらサイズ。
2~3人で切り分けていやだくのに丁度いい大きさです♪

サックサクのタルト生地に、香ばしいナッツとキャラメルのほろ苦さ。
秋の王道タルトです!



市松クッキー
こちらも私の中では定番。 「市松クッキー」です。

こういった成型に時間と手間を要するクッキーも、作りやすい季節になりました。お菓子作りは断然秋~冬にかけての時期が作りやすいですね。

気温や湿度に左右されてしまう繊細なお菓子たち。
これからたくさん焼くぞ~☆


***

これらの焼き菓子を箱に詰めて、リボンを掛けて、ミニ・ブーケを添えて。。。
先々週の土曜日の夕方、あるところに家族でお出掛けしました。

演奏会
向った先は、静岡音楽館AOIホール

義姉夫婦が混声合唱団に入団していて、その演奏会があったのです。
お義姉さんから招待状をいただいたので、ずっと楽しみにしていました。

約50名のその合唱団のハーモニーは素晴らしかった!
鳥肌が立つほどの感動を覚えました。
単純な私は、(子供たちが大きくなって育児がラクになったら、合唱団に入ろう!)な~んて思ってしまうのです(笑)

最近よどんでいた心の内が、浄化されるような気がしました。
行って良かった♪

写真は、義姉夫婦と娘たち。

甘いもの好きなおふたり。
「お菓子、と~っても美味しかった!!腕を上げたね~。3日で全部食べちゃったよ♪ありがとう。」
と嬉しいお電話をいただきました。


私こそ、貴重なひとときをありがとうございました!


【 2008/09/22 09:26 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/226-39fc6dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
