スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
キャラ弁いろいろ☆
七夕べんとう
春ごろに応募受付していた 〝ふじっ子塩昆布ととろろ昆布でキャラ便コンテスト〟。

結果からいうと、撃沈でした(^▽^;)
しかし頑張った証として(?)、ここで紹介させてくださいね。



七夕べんとう2
まずは「七夕べんとう」。
七夕が目前の頃だったので・・・

もちろん、ふじっ子塩昆布と とろろ昆布を使うのが条件なので、天の川にはとろろ昆布・きゅうりの浅漬けと椎茸の肉詰めには塩昆布を使用しました。



くじら弁当(大)
で、翌日に作ったのが「くじら弁当」。


くじら2
おかずは使いまわしです( ̄∇ ̄)
ポイントは、やっぱりくじら!チーズの土台に、ウエットタイプのしそ昆布をピンセットで貼り付けていく地道な作業です。
・・・私ってやっぱり暇人ですか?

青の天然色素を混ぜた白身焼きで、波を作りました。


雨の日るんるん弁当
またその翌日に作ったのが「雨の日るんるん弁当。」



かたつむり<a href=あじさい
かたつむりの渦巻きを、塩昆布で表現しています。
〝おべんと畑〟の梅とかぼちゃのふりかけで色づけした紫陽花と、きゅうりをカットした紫陽花の葉。・・・に見えるでしょうか?


スイカ弁当
最後に 「スイカ弁当」。

黒米を混ぜて炊いたご飯を丸く形作り、青海苔をまぶしてからしそ昆布で縞模様をつけてみました。これね、意外と美味しかったのですよ♪



すいか弁当
これに熱中していた5月後半、夕食にお弁当が続きました・・・
文句を言わず付き合ってくれた家族に感謝です^^;

コンテスト用の料理は半ば冒険なので、大成功!もあれば、え?なんか違う?的なものもあります。キャラ弁も然り。

主人の口癖。「オーソドックスなものがいちばん美味しいよね。」
おっしゃるとおりでございます。。。(;´▽`A``



続きは残念賞☆
弁当箱
応募者の中から抽選で100名に当たるという〝おべんと丸くん〟というお弁当箱が、先日届きました。なんとも愛嬌のあるデザインに、思わずニッコリ^^


弁当2
下段はご飯・上段はおかず入れで、主菜・副菜・果物を入れるように仕切られています。


弁当3
ナプキン&お弁当箱巾着もセットでした♪
さてさて、いつデビューさせようかしら?

【 2008/09/02 06:53 】

お弁当 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/221-37b61fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
