スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パン作りとランチ会。
雑穀米
今週はじめ、30年来の付き合いの幼なじみHちゃんが、娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪
お互いの都合がなかなか合わず、のんびり会えるのは久しぶり。

「パン作りがしたいな~♪」
というHちゃんのリクエストにお応えして、朝からパンの仕込みを開始。

何種類かのパンを用意したかったので、彼女たちが来る前に 「五穀米ベーグル」を焼いておきました。
このベーグル、予め茹でておいた五穀米を生地に練りこんであります。なので更にモッチモチ☆歯に自信のある方にしか勧められないくらい(笑)引きの強いベーグルになりました。
白神こだま酵母を使ったため、風味も旨みもじゅうぶんです♪


パン作り
初心者にも関わらず、なかなか器用に生地を丸めて成型するHちゃん。
ハム&ツナ&コーンのお惣菜パン・白あんぱん・栗あんぱんを作りました。子供たちも夢中になって、好きなカタチに成型していました。


ランチ
焼き立てパンでランチ♪
Hちゃんが持参してくれたおかずと、前日に作っておいた野菜のピクルス・パンと並行して作ったコーンスープでおなかいっぱいになりました(o^∇^o)ノ


娘たち
「ふわふわで、もちもちでおいしい~♪」
とたくさん食べてくれたHちゃん親子。
長女はコーンスープが気に入った様子で、3杯おかわりしていました(;^_^A



デザート。
おなかいっぱいのはずなのに、甘いものは別腹(笑)
前の日の晩に焼いて冷やしておいたバニラビーンズたっぷりプリンと、Hちゃんが買ってきてくれたロールケーキのコラボデザートプレートです♪


カラメル
プリンには、前から試してみたかったプリン用カラメルを使用。
殆ど苦味のない甘めのカラメルでしたが、子供用のプリンにはピッタリかな?といった印象です。思い立ったら作れる便利がいいですね!


五穀米
余ったパンは、おやつ&朝食用に持って帰ってもらいました。

しばらく経ったあと、幼稚園から帰ってきた息子ちゃんがニコニコ笑顔でパンをかじっている写メールが届きました☆
Hちゃん、また近いうちに復習するよ~^^



続きは夏休みが終わって。。。私のつぶやきです。
次女は25日から、長女は今日から登校です。
40日にわたる、長い長~い夏休みが終わりました~\(*T▽T*)/ワーイ♪

・・・とはいえ、終わってみると案外あっという間だった今年の夏休み。
親しいお友達邸へのお泊り旅行 に始まり、 流しそうめん大会・ プールに川遊びにテーマパーク・ 仲良し家族との楽しいひととき・ 長野旅行久々に会う友人たちとのランチ会・・・

とても充実していて、親子共々めいっぱい日焼けして楽しめたように思えます。



宿題も早々に終わらせ、後半は思う存分遊びに徹した娘たち。

私も自分自身に、いくつか夏休みの宿題を課しました。
部屋のプチ模様替え・庭の手入れ・お料理コンテスト用のレシピ作りetc・・・
気持ちよく片付いたとは言えないまでも、前から気になっていた雑務も少し整理が出来た気がしています。

難題だったのは、私の気持ちの整理の仕方。

以前お話したように、私の心のモヤモヤは依然としてスッキリ晴れないまま。
この夏を利用して、考えを改めて、自分をラクにすることをイチバンの宿題にしていました。

・・・が、結局何の進展も進歩もないまま、秋を迎えようとしています。
うじうじ悩んでばかりじゃ、当然何も変わらないですよね。
あまのじゃくで変なところで頑固な私は、意固地になってばかり。

私の悩みの解決策には、ある程度の意思疎通と、時間が必要だと思っています。
そう、時の流れが殆どのことは解決してくれるかも。
頭の中では充分に割り切れていると思っていることでも、咄嗟のときはなかなか平常心を保てなかったりしませんか?

私は常にそう。

毎日大好きなパンやお菓子を焼きながら、大切な家族と、信頼できる友人と、穏やかな心で心身ともに健康で暮らしたいだけなのに・・・

それって単純なようで、なかなか難しいことなのかもしれませんね。




私の宿題は、秋に持ち越しです (;´▽`A``

完全な独り言になってしまってゴメンナサイ。
軽~く読み流してくださいね!

【 2008/08/28 05:51 】

ベーグル | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/219-61b2c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。