スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2層の♪巨峰ヨーグルトゼリー
ぶどうゼリー
以前作った「2層の♪いちごヨーグルトゼリー」の応用で、旬の巨峰を使って作ってみました。
「2層の♪巨峰ヨーグルトゼリー」です♪

我が家はみんな、ゼリーが大好き。
私はプリンやババロアなどの優しいお味の冷菓がいちばん好きですが、主人と娘たちはフルーツたっぷりのゼリーに目がありません。

その時期・その季節のみずみずしい美味しいフルーツでゼリーを作ると、とっても喜んでくれる単純家族で助かります ̄m ̄)




ぶどうゼリー4
ゼラチンを極限まで減らして作る、ふるっふるのゼリーも美味しいけれど・・・
この2層ゼリーは型抜きするので、結構しっかりめ。

綺麗な2層のコツは、1層目(ぶどうゼリー)が8割がた固まった段階で2層目(ヨーグルトゼリー)を注ぐこと。完全に固まってしまうと型抜きするときに層が分かれてしまうし、凝固が浅いと生地が混ざってしまい2層になりません。



ぶどうゼリー3
ぶどう果汁100%のジュースに大きな巨峰を入れたゼリー。
ヨーグルトと牛乳を同量使ったさっぱりゼリー。

今回はなかなか綺麗な2層になりました♪



ぶどうゼリー2
見栄えがするので、おもてなしにもピッタリ♪
土曜日に来客があったので、カットせずにお客さまの到着を待ちました。


プレート
来客とは、久々に会う小学校時代からのお友達・A子ちゃん親子。
同じ県内ですが彼女の住まいは車で2時間ほど離れているので、夏休みなどの実家への帰省の際に、会える時間を作っています。

お昼ごはんは持参してきてくれたので、私はスイーツプレートを。
先日焼いた抹茶シフォンと、2層のゼリーをワンプレートに盛り付けてみました。


Yくん2<a href=Yくん3
食後にもかかわらず、息子ちゃんYくんのこの食べっぷり☆
「だっておいしいんだも~ん♪」と元気いっぱい平らげてくれました!

私のお菓子やパンに辟易?気味な我が家の娘たち。
少しは見習ってほしいものです( ̄_ ̄ i)


Yちゃん
娘ちゃんYちゃんは、長女と同じ1年生。
大人しくて、ママ似の美少女です。

彼女も「おいしい♪」とニコニコ食べてくれましたよ^^


***

するけん
その日の夕方からは、家族&姪っ子と駿河健康ランドへ。

温泉でのんびりくつろげて、読書もできちゃうココは、家族のお気に入り♪
夕食もこちらで済ませてしまいました^^


するけん2
ラーメン星人の次女は、外食といえばラーメンです(;^_^A
主人はユーフォーキャッチャーで腕時計を6個GETし、ご満悦でした。


週末もたくさん遊んで笑った、あさえもん家です♪
【 2008/08/25 07:49 】

冷菓 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/218-4dedc3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
