スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プレゼントスイーツと流しそうめん大会☆
ガトーショコラ
子供たちと夏休みを満喫中です。

毎日 プールだ川だテーマパークだ、とお弁当持ちで駆けずり回って、夜は疲れて子供と一緒の時間に早々に就寝。。。
お菓子もボチボチ作っているのですが、なかなかUP出来ない状況です(;^_^A
超マイペースの更新が続くと思いますが、どうぞ気長にお付き合いください。

ということで、お菓子&パンネタが溜まりつつあります。
割愛しながら、適度にピックアップしてご紹介していきますね。


***

TOPの写真は、2週間ほど前に作った「ガトー・ショコラ」。

12cmの丸型1台分に、スイートチョコレートをたっぷり100g使用します。
なので、しっかり濃厚。
でも、不思議と甘すぎず、カカオの苦味も感じられます。


ガトーショコラ2
カットするとお分かりになるでしょうか?
目の詰まった、しっとりとしたこの感じ。

12cm型は手のひらサイズ。
それを6等分していただくと 一切れは控えめな大きさになりますが、このガトー・ショコラに関しては、それがジャストなカットです。

これをブラックのアイスコーヒー(冷たい緑茶も合う!)といただくと、まさに至福の時間☆
思いっきり手前味噌ですが・・・(^▽^;)


ワッフル
こちらは同じ日に焼いた「イーストワッフル」。
久々にワッフルメーカーを引っ張り出して作りました。



ワッフル2
お友達にいただいたカルピス発酵バターを溶かして混ぜ、アクセントにパールシュガーを散らしてみました。
ところどころにジャリッとするお砂糖の食感と甘さが、とても楽しいのです♪



ラッピング
これらをフルーツパウンドと一緒にラッピングをして、ふたりのお友達に贈りました♪


にこちゃん
お一人目は、先日お宅にお泊りをさせてもらった baru-loveちゃんへ、雑貨と共にプレゼント。



プリンの本
お二人目は、先日お誕生日を迎えた ぽんちゃんに、お菓子作りの本と一緒に郵送しました。

おふたりが素敵に紹介してくれています。
改めてありがとう♪

ようこそ☆baru-love邸へ・・お菓子先生のスイーツ達♪(baru-loveちゃん)
サプライズプレゼント~其の1~(ぽんちゃん)




続きは流しそうめん大会☆
流しそうめん1
先週日曜日、実家での流しそうめん大会に家族で参加させてもらいました♪
両親・姉家族・妹・甥っこ&姪っ子のお友達とそのお母様も含め、総勢17名で賑やかです!


流しそうめん2
ほぼ毎年、この流しそうめん大会を楽しみにしている我が家の娘たち。
大人も子供も楽しめますよね~(*^▽^*)


流しそうめん3
中学生のお兄ちゃん組。もりもり食べてます♪


流しそうめん4
こちらは主人と次女のペア。
食べるのよりもお箸でつかむのが、流しそうめんの醍醐味だよねっ^^



流しそうめん5
長女も張り切って食べてました~


父
主催者の父です。
この日のために、竹を運んできたり切ったり組み立てたり。
孫たちの笑顔のために、いつもありがとう!


すいか割り1
たらふくそうめんをいただいた後は、お楽しみのスイカ割り♪
姪っ子のお友達から特大スイカをいただきました。
「ハイ、この手ぬぐいで隠してね~中学生はこのライン、小学生はこのラインからスタートだよ~!」
と父が仕切ると、子供たちの目はランランと輝きます^^

でもね、この後思いもかけずアクシデントが・・・
父がスイカを移動させようとしたその瞬間、手元が滑って、鈍い音が。
そう、スイカは見事に真っ二つに割れました~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


すいか割り2
楽しみにしていた子供たちの反応は。。。と気になりましたが、心配をよそに、みんな大爆笑!
父が真っ先に割ってしまったスイカを、皆で仲良く食べました。
予期せぬ事態にビックリだったけど、おなかがよじれるほど大笑いしながら食べたスイカの味は、冷たくて甘くて最高でした(*´∇`*)

来年もよろしくね、お父さん☆

【 2008/08/07 10:15 】

チョコレートのケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/210-68424118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。