スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レーヴさん直伝☆レモンクリームでサンドクッキー
レモンクッキー

先日 ぽんちゃん にいただいた、 国産無農薬レモン。

この 美味しい天然青レモンで何作ろう~?と考えていたところ・・・

ユウちゃん
 や baru-loveちゃん のブログでお馴染みの

レーヴさん
 がコメントをくださって、素敵なレシピを教えてくれたのです は-と


円型と小ハート


クッキーに挟んであるのが、 レーヴさん直伝・レモンクリーム。

ぽんちゃんレモンがたっぷり3個分入っています !

これ、素人の私でも簡単に出来て、とても美味しいの!

レモンの酸味とバターのコクが、ナイスマッチ^^

自然なとろみ具合もほどよくて、卵とレモン果汁の黄色も綺麗 onpu

ヨード卵を使ったためか、黄色が鮮やかに出ました。

レーヴさん曰く、タルトレットやパンのフィリング・ロールケーキにすると良いそうで・・・

思いついたのが、この 「レモンクリームサンドクッキー」 だったのです 絵文字名を入力してください

円形  ハート型

アーモンドプードル入りのサクサククッキー生地を大小の型で抜いて焼き、冷めたらレモンクリームをたっぷり挟んで、粉砂糖でお化粧 


断面

横から見ると、こんな感じです♪

厚くてオイシソウでしょ? (自分で言うなって?)


クローバー

こんな風に並べて遊んでみたり 絵文字名を入力してください

くり抜いた生地は、そのまま焼いて味わいました。

これがね~、幼稚園から帰ってきた娘たちが飛びつきました^^

「かわいい~ハートだあ♪」ってね。

厚みがあってボリュームのあるクッキーなのですが、

「れもんくりーむがおいしいね!」と言って、あっという間に3枚ずつ完食でした sc03




現役のパティシエでいらっしゃる レーヴさん。

パティシエ。。。という甘美な響きだけで、クラクラしてしまう私 あは

永遠の憧れの職業です。

そんなプロのレシピ、さすがだな~と思いながら美味しく頂きました 8分音符09(暗い背景用)

レーヴさん、この度は素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございます!

是非今度は、お店でパティシエ体験させていただきたいです~はーと

レモンジャム

たくさんいただいたレモンの中から、6個をレモンジャムにしました。

レモンの皮も全部入れて、マーマレード風です♪

これって、天然のノンワックスレモンでないと出来ないことです。

皮の苦味をほんのり感じる、甘すぎないレモンジャム。

とっても美味しく出来ました ちゅーりっぷ

毎日食べるヨーグルトに混ぜ混ぜしていただこうと思ってます。



ぽんちゃん、これでレモンを使い切りました!(早い?)

本当に、素敵な贈り物をありがとう~~~ 絵文字名を入力してください
【 2007/11/02 08:59 】

焼き菓子 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<ミニ食パンで☆パングラタン | ホーム | 本日のお弁当&小冊子が届きました☆>>
コメント
--- ---

おっはよー。
私も旦那さんの実家からレモンもらったのー。
みかんやはっさく、スダチなど柑橘類いっぱいもらうんだーーー。
無農薬のレモン、私はレモンティーしかできないぞ・・・。
もったいない!
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/11/02 09:05 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう~♪

キャーめちゃめちゃ可愛い&おいしそ~~~(//▽//)
ぽんちゃんのレモンが、レーヴさんプロのレシピとあさえもんちゃんの凄腕で、おいしくおいしく変身したね☆
レモンクリームっていうと、やっぱり酸味があるんだよね・・
いいないいな~私、酸っぱ系大好きだからさ!
しかも、こんな可愛らしいクッキーだったら、パクパクパク。。手が(口が?)止まらないと思うよ(笑)
ジャムもいいな~!
私にも、こんなふうにおいしく変身させる事が出来ればいいのに。。。
せっかく頂いたぽんちゃんレモン、この間、数個蜂蜜漬けにしたのだけど・・後は揚げ物にちょこっと添えただけだよ~(^-^;
なんだか、ぽんちゃんに申し訳ない(>_<)
あさえもんちゃんが近所だったらな~教えてもらいながら作るのにな。。
だけどね!
1つだけレモンを使って作りたいお菓子があるの(*^-^*)
あ、たいしたものじゃないよ・・あさえもんちゃんにとったらね。
でも、私には難題なんだけどさ(笑)
そんなんだから、重たい腰が上がりません(^-^;

★さっきメールしました!
いつもいつもありがとう(*^∇^*)
baru-love * URL [編集] 【 2007/11/02 09:51 】
--- ---

わあー!!すっごくきれいに出来てますねー。おいしそー。このクリーム、大好きなんです。お菓子作りって、生地やクリーム、基本的なものを、どう組み合わせるかで、いろんなお菓子に変身してしまう、とっても楽しい仕事です。あさえもんさんが作ったら、こんなにかわいいクッキーが完成したんですね。おちびちゃんたちも、お母さんの愛情と、そして贅沢素材がたっぷりのおやつに大感激ですね。是非是非、いつか、お子さんも一緒にパティシェ体験してください。帰さないかもしれませんよ(笑)。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/11/02 13:35 】
--- おいしそう♪ ---

あさえもんちゃん、こんにちは♪

かなりご無沙汰しちゃった。ごめんね。
このレモンクリームをサンドしたクッキー美味しそう。
あのレモンが、こんな風に素敵なお菓子に早代わりしたのね。
わ~、レモンクリーム良いなあ~。
私もまねっこしてみようかな。

クッキーサンドって作った事ないんだけど
簡単に作れる???

レモンジャム、美味しそう。
私ね、春に作ったんだけど、イマイチの出来でね・・・。
どうやって作ったのかな?
気になる・・・。

あのレモン、もう全部使ったくれたのね。
すっごくうれしい。
あさえもんちゃんも、baru-loveちゃんも、yつうちゃんも
み~んな、こうやって喜んで使っていただけて
贈った私までうれしくなっちゃいます♪

ほんとにありがとね。
ぽん * URL [編集] 【 2007/11/02 16:44 】
--- ---

レモンの皮も使えるなんて外国産じゃ怖くてできないもん。
国産のワックスなしは安心ですね。

あさえもんさんのお友達はお菓子や料理が上手な方が多いんですね。
刺激を受ける友達がたくさんいると自分までがんばろう!とやる気が出ますね。
ashurin * URL [編集] 【 2007/11/02 20:57 】
--- かわいいっ ---

すっごく美味しそうだよ~v-238
レモンって爽やかでいいよね☆
国産のレモンはなかなか手に入らないのが残念!
やっとカメロンパン作りました~^^
記事にのせさせてもらってます!(事後報告でごめんね、都合が悪かったら言ってください~)
私も「パティシエ」が憧れの職業!
素敵だよね☆ クラクラ・・・
みじゅ * URL [編集] 【 2007/11/03 15:31 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃん、こんばんは!(ある意味おはようかな?)
柑橘類いっぱい!いいな~^^
レモンティーはいちばん美味しいかも♪
ビタミンたっぷりだし、レモンは女性にとって味方だよね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/05 00:58 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、こんばんは!
そう、このクリーム、酸味はもちろんあるし、バターのコクもあるから、スッパまったり?してるんだよ♪
甘めのクッキー生地にとってもよく合って、すごく美味しかったんだ!
これでbaru-loveちゃんとお茶したいな~なんて思いながらいただきました(^^)
蜂蜜レモンと、揚げ物だって最高だよ♪
レモンは万能選手だからね。
私はお料理の使い道が思いつかないよ~

明日(今日か・・)、頑張ってね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/05 01:03 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

レーヴさん!!!
おかげさまで、とっても美味しいクッキーができました♪
本当に美味しいクリームで、定番化決定です~(^^)
娘たちはわりと酸っぱいものが好きなので、好物のクッキーと組みあわせたらとても気に入った様子でした。
娘たちもパティシエ体験☆
ふたりとも、「しょうらいはケーキやさんになりたい!」なんて言ってるんですよ♪
親子で帰れません(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/05 01:08 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

ぽんちゃん、こんばんは~^^
いいのいいの、ぽんちゃんの都合のいいときに遊びに来てね♪

ぽんちゃんレモンのおかげで、とっても美味しいクッキーが出来たよ☆
クッキーサンドはね、大小お揃いの型があれば簡単です。
好みのクッキー生地と、好みのクリーム。
組み合わせは無限大です。
ココア生地にガナッシュクリーム・全粒粉入り生地に蜂蜜クリーム・抹茶入り生地にきなこクリーム とかね♪

レモンジャムは、レモンを極薄くスライスして種を除き、2時間水に浸してアクを抜いて、レモンの半量のお砂糖と煮詰めたの。アクを、マメに取りながらね。
苦味と酸味がおいしい、大人向けのジャムになったよ♪

美味しく完食させてもらいました☆
ぽんちゃん、いつもありがとうね!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/05 01:18 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

そうなの、ワックスてかてかのレモンでは、皮ごと使うのは怖いですよね。
国産無農薬レモン、貴重品です♪

お友達、みんなお料理上手なんです^^
刺激を受けて、触発されっぱなしです(笑)
共通の趣味のお友達がいて、毎日がとても楽しいです♪
もちろん、ashurinさんもそのうちのひとりですよ(^-^)w
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/05 01:22 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

みじゅちゃん~☆
カメロン、作ってくれてありがとうね♪
とってもキュートに出来ていたし、ボーン型の副産物もおいしそうだった~(^^)
面倒な作業だったと思うけど、たまに作って私を思い出してネ(笑)

みじゅちゃんもパティシエ憧れ?
みじゅちゃんスイーツ、完成度高いものね!

黒糖大学芋、絶対作ってみる☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/05 01:27 】
--- ---

はじめまして(#^.^#)
私レモンが大好きなんですv-344
出来れば、レモンクリームのレシピ教えて下さい(#^.^#)
と~っても美味しそうで食べてみたいです~♪
また、遊びにきますね(●^o^●)
ぷんぷんママ * URL [編集] 【 2008/03/28 14:23 】
--- ---

お返事v-354ぷんぷんままさん

はじめまして!
遊びに来てくださり光栄です☆

レモン、美味しいですよね♪
私も大好きです。お菓子作りには欠かせませんよね~。

私のブログの10月26日のコメントで、「パティシエの独り言」のレーヴさんがレシピを教えてくださっています。以下、その抜粋です。

卵37.5グラムに砂糖55グラムを加え、白っぽくなるまで混ぜる。ここにレモン果汁を50CC加える。溶かしたバター75グラムを加え、しっかり混ぜる。これを、火にかけ全体が沸いたらできあがりです。別の容器に漉して、氷にあてて、混ぜながら冷まします。タルトのフィリングや、パンにつけても、クレープにサンドしても、ロールケーキにしてもOKです。使い方によって、炊く時間を長くすると、固さが調節できます。

簡単で、とっても美味しいクリームでしたよ♪
なにしろプロ直伝ですからね(^m^)
良かったら参考にしてみてくださいね。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/28 16:25 】
--- ---

レシピありがとうございます(#^.^#)
近いうち作ってみますね!!!
ぷんぷんママ * URL [編集] 【 2008/03/29 13:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/21-1b4995af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
