スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
主人のバースデーケーキ
誕生日ケーキ1
昨日8月4日は、主人の4○回目のお誕生日でした。
ささやかなお祝いに、主人の好物のケーキを作りました。

「フルーツいっぱい♪バースデーケーキ」です。


誕生日ケーキ3
15cmサイズの、食べ切りサイズのこのケーキ。
ことのほか苦戦を強いられました。

この時同様、暑さのせいか、生クリームが5分立て以上にならず(;△;)

暑い暑いといっても、まだリビングのエアコンをつけずに過ごせていた我が家ですが・・・
渋々、この夏初めてエアコン稼動しましたσ(^_^;)
18℃(!)に設定し部屋を一気に冷やしたら、ようやく生クリームが思いどおりの固さに泡だってくれました。

気温や湿度で、出来上がりが全然違ってくるデコレーションケーキ。
つくづくお菓子って繊細なものだな~と実感しました。
真夏のケーキ作りは、省エネに非協力的です。。。



誕生日ケーキ2
生クリームがダレ気味で、ナッペも上手くいかず。
仕方ないので、冷凍しておいたスポンジケーキをおろし金ですりおろして、側面のアラ隠しです(^▽^;)


誕生日ケーキ4
このバースデープレートは、富澤商店でまとめ買いしたもの♪
甘すぎない可愛さで、オトナ用のケーキにもピッタリです。


誕生日ケーキ5
国産いちごが手に入らない季節は、飾りのフルーツに悩みます。
今回は、冷凍メランジェ・ド・フルーツを使いました。
フランボワーズ・ブラックベリー・レッドカラント・ワイルドブルーベリー・バナナ・キウイフルーツ・ルビーグレープフルーツ・オレンジの9種類。

ナパージュ塗りすぎの感は否めませんが、フルーツてんこ盛りで、なかなか贅沢なケーキになったのでは?と自画自賛してみたりして。


誕生日ケーキ7
たとえ4○回目であっても、お誕生日は嬉しいもの。
暑さで疲れ気味の主人も、とても喜んでくれました。

家族のために、常に全力投球な主人。
その真っ直ぐさと強さを、密かに(?)尊敬しているよ。
あなたにとっても家族にとっても、充実した1年となりますように・・・!



続きは夜のお誕生日会☆
たこ焼き
妹を招いて、たこ焼きパーティーをしました♪
たこ焼き・お刺身・唐揚げ・野菜サラダの手抜きメニューですヾ(;´▽`A``

写真は、主人の帰宅を待てずにたこ焼きを作り始める娘たち(と妹)。


ケーキ
食事のあと、灯りを消して、みんなでバースデーソングを唄いました。
そして、ケーキ入刀~^^

欲張って間にフルーツを挟みすぎて、スポンジがしっとりしすぎてしまったのが残念でした(><)
フルーツを入れればいいっていうものでもないのね・・・


妹は、主人と娘たちにたくさんプレゼントを持ってきてくれました☆
Nちゃん、ありがとう!

途中でビールのプレゼントを届けてくれたMちゃんも、どうもありがとう!


【 2008/08/05 05:00 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/209-e2def1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。