スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プレゼント用☆フルーツパウンドケーキ
フルーツケーキ
連日 猛暑が続いていますね~

冷たいもの・喉越しのよいもののみに食指が動きつつある私です。。。
果物・アイスクリーム・冷し麺・よ~く冷えたゆでとうもろこし・トマト。
最近の私は、これらを主食として生きてます(笑)

それって既に夏バテ・・・ですよね~?


お菓子やパンも、あまりの暑さに焼く気が起きません。
家事も休み休みダラダラ~

そんなダメダメな自分を奮い立たせて、久々にパウンドケーキなぞ焼いてみました。「フルーツパウンドケーキ」です♪ レシピはこちら



フルーツケーキ2
このケーキ、半年前に仕込んだフルーツのラム酒漬けを使いました。
レーズン・グリーンレーズン・ドライアプリコット・ドライフィグ。
そして、オレンジピールをた~っぷり☆

表面には、こぼれんばかりにアーモンドスライスを散らして。

卵黄・卵白別立てなので、ずっしり重いパウンドではなく、高さのあるふんわり軽いタイプです。


フルーツケーキ3
コレ、実はふたりのお友達へのプレゼント用に作ったものです♪

ひとつはバースデープレゼントとして郵送。
そしてもうひとつは、先週末遊びに伺わせてもらったお友達へ・・・(*^▽^*)



フルーツケーキ4
味見なしでは不安なので、多めに作って我が家用に。
うんうん、ラム酒の香りがふんわりと漂って、いつもどおり美味しい^^

楽しかった先週末のお話は、次回ゆっくりしますね~♪


続きは〝THE!夏休み~〟
プール
夏休みに突入して、早10日近く。
毎日元気に遊んでいる娘たち(と私)、既にいい色に焼けてます~ヾ(;´▽`A

我が家もプール開き。
大きな市民プールでも楽しんでいます♪



お祭り
先日は町内のお祭りもあったりして。
子供たち、一生懸命おみこしを担いだり、太鼓を叩いたり。
暑かったけど、子供たちも負けずに熱いです!


イベントだらけの夏休み。
私も子供たちと一緒に、思いっきり楽しんじゃおうと思いますo(〃^▽^〃)o

【 2008/07/28 18:12 】

焼き菓子 | トラックバック(1) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/205-e36c0ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サプライズプレゼント~其の1~
おはようございます。 昨日は 関西では かなりの 大雨で 大変なことになっているみたいで・・・。 ニュースで知りました。 関西にお住ま... しあわせ☆れしぴ【 2008/07/29 05:24 】
| ホーム |
