スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ジャムで♪ベイクドチーズケーキ
ジャムチーズケーキ
半月以上前に作ったのですが、ブログにUPする機会を失っていたチーズケーキ。「ジャム入り♪ベイクドチーズケーキ」です。 レシピはこちら


ジャムレーズン
ジャム入りのグミを作って、中途半端に残った杏ジャム。
そして、冷蔵庫で常にスタンバイしている、ドライフルーツのラム酒漬け。
今回のチーズケーキの名脇役です。


ビスケット生地
型にビスケットを敷き詰めて、生地を流します。
生地は、ワンボウルで簡単♪順番に混ぜていくだけなのです。



ジャムチーズケーキ2
仕上げに、ジャムをコアントローで伸ばしたものを、刷毛で塗ります。
ジャムのおかげで、この艶と照り~☆


ジャムチーズケーキ3
お砂糖を使わずジャムで甘みをつけているので、フルーツの優しい甘さがします。ラムの風味もしっかり効いて、オトナ好みの濃厚チーズケーキになりました♪

冷蔵庫で冷た~くしていただくと、更に美味しくなりそうです。



続きは一昨日の保護者面談のこと。
先日、長女の小学校の面談がありました。

先輩お母様方に笑われてしまいそうですが、初めての経験なので、そりゃもうドッキドキ!
予め聞きたいこと・気になることを紙に書いて提出するのですが、箇条書きにしたら、びっしり(笑)

当たり前ですが、幼稚園時代とは全く違う小学校生活。
朝も早いし、重たいランドセルを背負っての登下校も、長い授業もある。
時間時間で動かなければならないし、ある程度のことは自分の判断で・意志で動かなければならない。
お友達との交友関係(特に女の子通同士は難しい!)の築き方・宿題をやるタイミングと時間配分。

学校生活にも少しずつ慣れてきたとはいえ、長女も学校は大変!と言います。でも、やり甲斐があって楽しい、と。

私も小学校の子供を持つ親としての1年生。
分からないことばかりで戸惑う毎日です。
娘に対しても、心配や不安は尽きません。

お友達と仲良く遊べているのかな。
給食は好き嫌いなく食べられるかな。
授業はきちんと理解出来ているだろうか・・・





15分間の短い面談でしたが、担任の先生はこう仰ってくださいました。

「○○ちゃん(←長女)は、背も高いし、しっかりしているのでお姉さんっぽいのですが・・・
ぽわ~んとしていて、外見のわりには抜けているところもありますね(笑)
入学したてのころは、何事もきっちりしていて余裕がないように写ったのですが、今の抜けてるくらいの感じが人間味があっていいのではないでしょうか。
○○ちゃんは優しいから、お友達にも慕われていますよ。自分が自分が!ってタイプではないので、譲ってしまうことが多く、それがストレスにならなければいいのですがね・・・」

家でも、大抵のことは妹に譲ってしまう長女。
無理や我慢しているのではなく、おそらく性分なのです(苦笑)
ケンカや争いごとが苦手な、平和主義の子供なので・・・
そして、どこか抜けているのは私譲りσ(^_^;)。

とりあえず学校では意欲的に、お友達とも楽しくやっているようなので、すごく安心しました。
彼女のペースで、焦らずに一歩ずつ進んでいってくれたらいいな。

これからも娘たちを見守りながら一緒に成長していきたいと願う、まだまだひよっこの母であります。




【 2008/07/24 07:14 】

チーズケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/204-413659c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。