スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハロウィン♪パンプキンパイ と さつまいもまんじゅう
かぼちゃパイ

今日はハロウィンですね jack-o-lantern

冷凍庫に眠っていた 冷凍パイシートとマッシュしたかぼちゃ。。。

せっかくなので、思いつきで急遽作りました。

「ハロウィン☆パンプキンパイ」 です 絵文字名を入力してください

これね、レシピを載せるほどのものではないので、簡単に。。。

冷凍パイシートをかぼちゃの型(幅10cmくらい)で2枚抜き、1枚は目・鼻・口をナイフでカットします。フィリングは、かぼちゃのマッシュに少量のメイプルシュガーを混ぜただけのもの。
2枚のパイ生地でこれをサンドし、縁をフォークで押さえます。
塗り玉をして、200℃のオーブンで10分焼くだけ!
お好みでパンプキンシードを歯に見立てて・・・

所要時間20分の、簡単スイーツです キャハ



さつまいもまんじゅう

これだけでは飽き足らず、まだまだスイーツ作りに没頭する私・・・ 汗

COOKPADで見つけた美味しそうなレシピ
 を参考に、

「さつまいもまんじゅう」を作りました。

生地に、シナモンパウダーも練りこんで。

これは、はっきり言って 絶品 びっくり

ホットケーキミックスを使うので簡単なのに、お味は本格派なのです~

女子は、いも・くり・かぼちゃに目がないですよね! さつまいも 絵文字名を入力してください かぼちゃ 

実りの秋。おいしい素材をいただいたりする機会も多いので、すぐにスイーツ魂がメラメラして、作ってしまうわけです あは

断面

断面です。

さつまいもぎっしり 絵文字名を入力してください

これ3つ(食べすぎだっちゅ~の)と緑茶で、至福のティータイムでした LOVELOVE





私って、お菓子ばっかり作ってますよね。。。

これでも作りたいレシピが山ほどあって、作るのが全然追いつかないの 汗01
 
だから、幼稚園から戻ってきた娘たちのおやつは、必然的にこれらの私のエゴで作ったお菓子(失敗作含む)になる訳でございます・・・

それと、主人・友人・肉親への毒味(笑)

いつも私の作るお菓子に付き合ってくれるみなさ~ん!

この場を借りて、いつもありがとうね あはは…



天高く馬肥ゆる秋。。。

私も肥えないように気をつけなくっちゃ、です さけび

【 2007/10/31 07:16 】

パイ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<本日のお弁当&小冊子が届きました☆ | ホーム | カメの大行進☆>>
コメント
--- ---

すっごーーーーーーーーーい!
器用だ!!

で、カメロン、すでに売ってたのか( ̄□ ̄;)
残念。
でもでも、かわいいよーーーーー(^○^)
ほんと上手に出来てる。
今日のも素敵☆☆☆☆☆(ばるたんみたいに☆五つあげます)

提案!
てんとう虫とかもできそう(^○^)
七☆は(ななほし)チョコチップとか干しぶどうとか?
言うは簡単かー( ̄□ ̄;)うほほ。

のかちゃん * URL [編集] 【 2007/10/31 09:22 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんは♡

めちゃくちゃキュートなパンプキンパイに、ずっしりとしたおまんじゅう…
両方食べたいよ~
昨日のカメさんも作ってみたい一品!!
成形苦手なので、1日かけて作ってやる~

私も自閉症の子が幼稚園代わりに通う教室で、時々ボランティアをしてるんです☆
あさえもんちゃんのお仕事は、毎回色々な子と接して楽しそうヽ( ´∀`)ノ
子供から得ることがいっぱいでしょうね!!
itarunrun * URL [編集] 【 2007/10/31 21:07 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんわ~
あっちの掲載とレスまだだけど、質問あったら
先に来ちゃったよ~ごめんね

私もね、キューブには毎回てこずらされる~
うまくいくときもあれば、行かない時も・・・
あのレシピの写真のやつは多分1番の出来(笑)
発酵時間は様子見ながら毎回変えてるから
ちょっとわからないんだけど、型の上から1センチ下くらいになるまで発酵させた時が1番いい感じな気が・・・
発酵の時はふたしめて発酵させてます。

焼き時間は200度で15分くらい焼いてるよ
焼きムラ出来ないように、型を途中でむきかえたり倒したり何度かしてますよぉ~~

ハロウィン、さすがあさえもんちゃん、かわいいお菓子にパン作ったんだね~
私はかぼちゃすら家にないから何もしてないわぁ
ドキンたん * URL [編集] 【 2007/10/31 22:16 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃ~ん!
いいアイデアありがとう♪
「てんとう虫パン」
それ、いただき!って思って、昨日早速試作してみた(早い?)
なんかね~あんまりてんとう虫には見えないんだけど、可愛かったよ~☆
リベンジして、上手くいったら記事にするね!


あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/01 09:15 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

itarunrunちゃん、おはよう~♪
アンパンマンあんぱん、あんなに上手に作れるんだもの!
きっとカメロンも上手に出来るよ^^

itarunrunちゃんは自閉症の子供たちと接しているんだね!
私も勉強したい分野です。
偉いなあ、itarunrunちゃん。
私の義姉は、盲学校の児童の先生をしているんだよ。
大変だけど、やりがいありそうです。

子育てと育児ボランティアを通じて、自分自身 常に成長しています。
子供から学ぶことは、本当にたくさん☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/01 09:22 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

ドキンたん、おはよう~♪

わ~わざわざこっちで説明してくれて、ありがとう!
生地を量って入れたんだけど(1個100g)、二次発酵完了しても、半分くらいまでしか高さがないの(><)だから、四隅がきっちり出ない~そっかあ、キューブ型は奥が深いよね・・・発酵時間も、気温や湿度で変化するし。ドキンたんのアドバイスを参考に、リベンジしま~す♪

それにしても、ドキンたんレシピのパンはハズレがない!どれも本当に美味しい♪
ドキンたんの人気の秘訣だね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/01 09:26 】
--- TRICK OR TREAT? ---

かわいい~♪
パンプキンパイ、美味しそう!
そういえば去年はイタリアントマトで買ったなぁ・・・。
今年は作ろうと思っていたのに、時間がなくて簡単にかぼちゃのプリンで済ませちゃった^^;
それにさつまいもまんじゅうも美味しそう~、美味しそう~(^ω^)
あさえもんちゃんの作るものはなんでも素敵だね☆
ご家族がうらやましいです、本当に♪
↑ドキンちゃんのキャラシートも上手っ
ドキンちゃんって難しいのにあさえもんちゃんったらこんなにあっさりと・・・。
お見事!!
冊子に載っているのもすごいねっ
スーパーにも置いてほしいなぁ~。
みじゅ * URL [編集] 【 2007/11/01 20:53 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

ハロウィンも終わっちゃいましたね~
これからはクリスマスムードになっていくんだろうな♪それも楽しみ^^
パンプキンパイはね、UPするのを迷った程何でもないものなの(^^;)
さつまいもまんじゅうは、超オススメです☆
ほこほこして、おやつにピッタリよ♪

ドキンちゃん、案外作りやすかったよ^^
作るのとっても楽しいです。
まるで工作気分♪
娘より、私がいちばん喜んでいるのかも・・・

小冊子は、どこかで見かけたら是非手にとってみてね(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/11/02 05:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/20-1be59595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
