スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スイカ☆ケーキ と ミルク弁当
スイカケーキ

現在COOKPADで開催されている、
『スイカを使ったアレンジレシピコンテスト』。

毎年この時期になると催されるコンテストで、去年も随分スイカと格闘しました。寝ても冷めても考えるのは、スイカ・スイカ・スイカ・・・のことばかり。
私の生み出す冒険レシピに、家族はヒヤヒヤものだったはずです(;´▽`A``

「すいか☆ババロアケーキ」 やら 「七夕に♪お星さま☆すいか」 やら。
 はたまた 「まるごと☆すいか」 やら 「すいか☆白玉」 やら ・・・

最終的な家族のひとこと。
「スイカはそのままがいちばんおいしい!!」
・・・のだそうです(笑)。

結果は玉砕・・・かすりもしませんでした(^▽^;)
それでも今年も懲りずに再挑戦する私なのです。



スイカケーキ2

昨日試作してみたのは、 「スイカ☆ケーキ」。 レシピはこちら

15cmの丸型使用。
抹茶スポンジ・スイカババロア・スイカゼリーの3層で、スイカを表現しました。
スイカの果肉をミキサーでピューレ状にして、たっぷり入れてあります。皮も固い緑色の部分を丁寧に削いで、白い皮をシロップで甘く煮たものを、アクセントとしてババロアに加えてあります。



スイカケーキ4

種も重要!ゼリーの内側と表面に、チョコチップを散らして種に見立てました。

どうでしょう?
なんとな~くスイカに見えてきませんか?(笑)


スイカケーキ5

カットすると、こんな感じ♪

早速夕食後に家族でいただきました。
コレ、我ながらと~ってもよく出来ました☆

抹茶スポンジはしっかりお茶の風味が生きていて、柔らかすぎずしっかり土台の役目をしてくれています。かつ、ババロアの水分をほどよく吸って、しっとり。
ババロアはヨーグルトベースなので、マイルドな酸味がスイカと相性抜群☆白い皮の甘煮が、なんとな~くナタデココもようにも感じられて、これまた面白いアクセントになっています。
ゼリーは食感と味の違いを楽しめて、ババロアとも違和感なく馴染んでいます。


大満足の出来栄えだったのですが、まだスイカが余ってる!
そして私は、また新たなレシピに挑んでしまうのです・・・(誰か止めて~^^;)
そのレシピは、また後日ご紹介します。


続きは昨日の次女の幼稚園弁当♪
みるく弁当

次女のリクエストに応えて、プリキュアの「ミルク弁当」を作ってみました。
この子がミルクちゃんです♪

みるく

工作感覚で作れるキャラシートは、やっぱり楽しい~☆
これをピンセットや眉毛用のハサミで作っていると、横から主人が
「ねえ、その細かい作業、ストレス溜まらない??」と聞いてきます。

ストレス~?とんでもない!
むしろストレス解消になってます(笑)

【 2008/07/04 06:51 】

冷菓 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/196-a1654718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。