スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
正統派♪カスタードプリン
プリン

プリンが好きです。
〝スイーツの中でいちばん好き〟といっても過言ではないくらい。

美味しい牛乳をいただく機会があるので、そんなとき。そして産みたての新鮮な卵が手に入ったとき。私は決まってプリンを焼くのです。

あの優しい甘さ・とろけるような口どけ・ほろ苦いカラメルとのコントラスト。。。
非の打ち所がありません(笑)

どんなシーンにおいても、季節も時間も関係なく食べたい!と思うのは、やっぱりおうちメイドのプリン。我が家では子供たち用というより、専ら私用のおやつですヾ(;´▽`


カラメル

カラメル作りは、案外面倒なもの。
はねる危険性が高く、非常に高温になるので、カラメルから作るとなると構えてしまいます。

プリン好きの私の必須アイテムは、写真のカラメルタブレット
耐熱容器の底に1つ2つポトンと落として、プリン液を流してオーブンで蒸し焼きするだけ!焼いているうちにタブレットが溶け出して、ちゃ~んと液体になってくれます。

全て手作り!なんて意気込まないで、便利な商品はどんどん取り入れてしまうのが私のお菓子作り・パン作りのモットー。フットワークが軽くいられるのも、そのおかげかな?


プリン3

コレ、容量200ccのプリンカップで焼いているので、食べ応えバッチリです!
小さいプリンは、食べた気がしなくって・・・(笑)
大きく作るほうがスも入らず、綺麗に蒸せるような気がします。

巷で流行の、生クリームの入ったなめらかプリンもいいけれど、私は昔ながらの卵たっぷり&しっかり固めの王道カスタードプリンがお気に入り。卵・牛乳・砂糖・バニラビーンズのシンプルなプリン生地ゆえに、材料の吟味はちょっとだけ頑張っています。
あ、なにもお高い食材を使うという意味ではなく、鮮度にこだわっているだけなのですがね( ̄m ̄* )

バースデーなどの記念日には、こんな風に思いきって大きく焼いてしまうのもいいかも☆生クリームや甘いものが苦手な甥っ子Kは、私の作ったプリンならバケツで食べたい!と嬉しいことを言ってくれます。(実際バケツプリン、作ったことアリ^^)


・・・プリンを語りだすと長くなりそうなので(笑)、今日はこのへんでお終いにします。


続きは次女のキャラ弁♪
こぶた弁当

UPする機会を失っていた、先々週の次女のお弁当です・・・(;^_^A
参考にしたのは、こちらのお弁当。お手本とは遠い気がしますが(汗)~


こぶたちゃん

梅のふりかけ(おべんと畑)使用なので、梅干大好きな次女にとっては相当ツボだったようです。

いちばん上で焦げているのは、夕食時に作ったグラタンを小分けにして冷凍しておいたものです。ハンバーグも唐揚げも、夕食から取り分けてちょこちょこ冷凍。。。
おままごとみたいで楽しいのです♪
【 2008/07/03 05:03 】

プリン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/195-ef6cdae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
