スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ミニキューブ食パンで♪とろ~りパングラタン
パングラタン

久々に食べたい衝動にかられ、作ってみました。
「とろ~りあつあつ☆パングラタン」です♪ レシピはこちら


発酵

まずは、ドキンたんのレシピで食パンを焼きました。
使ったのは、縦も横も高さも75mm角の手のひらサイズのミニキューブ型。この型の存在を知ったとき、あまりの可愛さに軽い衝撃を受けました(* ̄m ̄)粉量250gで5個分取れます。


キューブ型

もう少し四隅をきっちり焼けるようになりたいのですが。。。
シンプルなプルマン、難しい~(´ω`;)こういったパンほど奥が深いですね。


チーズたっぷり

でも、パンのお味はバッチリ☆
シーフードミックスと玉ねぎをバターで炒めてホワイトソースを加え、白ワインで伸ばしてゆるめのグラタンソースを作りました。慎重にパンの中身をくり抜いてソースを流し、とろけるチーズをたっぷりのせて高温のオーブンで焼きます。

パングラタン2

前回作ったときのほうが、ソース&チーズが溢れるほどたっぷりで雰囲気があったかも?でもアツアツをいただくと、それはそれは至福の時間です♪1個がボリュームたっぷりで、おなかいっぱい!

冬向けのお料理ですが、暑い季節に汗をかきかき食べるのもまたオツなのです(*^▽^*)



続きは美味しいいただきもの♪
トリュフ

先週、お友達のHちゃんにMADE IN FRANCEのトリュフをいただきました♪
口に入れると、濃厚でありながらすうっと溶けていって・・・甘すぎずビターすぎず、風味もとても良かったです。ついついもう1個!と後を引く危険なおいしさです。


モロッコいんげん

Hちゃんのお庭で育てているという、立派なモロッコインゲン☆
歯ごたえのよいお野菜、大好物です。私はシンプルに塩茹でか、ごま油でさっと炒めてしょう油をまわしかけただけのものが好き。ぽりぽりの食感を楽しみながら、美味しくいただきました^^

Hちゃん、ありがとう~♪またお茶しに来てね(*゚∇^*)

【 2008/06/26 05:14 】

食パン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/190-6ba128dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
