スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
こどもと作るチョコレートのお菓子
お絵描きチョコ

我が家の次女は、台所仕事が大好き(*´∇`*)

私がごそごそ始めると、どこからともなくすっ飛んで来て、踏み台に乗りながら私の作業を見ています。もちろんお手伝いしたがるので、危険なこと以外は極力やらせるようにしています。

フライパンで玉ねぎを炒めたり、煮物の灰汁をとったりするのはお手のもの。
最近ではホイッパーの扱いも上手くなり、例えばカスタードクリームを炊くときは手を休めずに・粉類をいれたあとは優しくさっくりと。。。な~んてちょっぴり高度な技?も使うようになってきたりして。

「大きくなったら何になりたいの?」と尋ねると、
「ヤッターマン2号と、ぱんやさん!ママといっしょにやるの♪」
と、目を輝かせて将来の夢を語ってくれます(* ̄m ̄)


ミルクチョコ

そんな好奇心旺盛な次女と、先日挑戦してみたこと。
COOKPADで催された〝明治ミルクチョコレートを使った 親子で作る カンタンおやつコンテスト〟。
父の日に思わずパパが感動☆しちゃうようなプレゼント用のチョコおやつを大募集するというものです。

娘たちが愛して止まない父ちゃんのために、何品か試作してみました。

1つ目は、TOPの写真の「お絵描き☆メダルチョコ」です。 レシピはこちら
チョコを湯銭で溶かしたり、ナッツ類をトッピングするのは次女の役目。クッキングシートにお絵描きするのは一緒にやりました。


チョコマシュマロ

2つ目は「チョコレート☆マシュマロ」。 レシピはこちら
コレは工程にちょっとしたコツがいるため、次女が幼稚園に行っている間、ひとりでサクサクと作業を進めました(o ̄∇ ̄o)

想像以上にふわっふわ&甘さ控えめで美味しいです♪


ラムボール

3つ目は、「ラム&フルーツチョコボール」。 レシピはこちら
主人の好みというよりは私のエゴで、ラム酒をたっぷり効かせてあります^^


*****


ほとんどが私と娘たちのおやつになって、実際主人の口に入ったのはごくわずか(^▽^;)
彼の評価がいちばん高かったのは、チョコレートマシュマロでした♪市販の甘~いマシュマロのイメージが覆されたようです。

ちなみに長女は、台所仕事にはあまり興味がありません。私と次女がキッチンに立っている間、彼女は最近ハマっている恋愛ものの少女漫画の世界にどっぷり浸かっております。。。


続きはコンテスト結果♪
昨日発表があった〝明治ミルクチョコレートを使った親子で作れるカンタンおやつレシピコンテスト〟。

↑記事の「お絵描き☆メダルチョコ」が、『パパ感動!賞』をいただきました☆

下手な鉄砲も数打てば当たる。。。ものです( ̄m ̄* )ムフッ♪

【 2008/06/24 05:48 】

小さいお菓子 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/188-ca4907ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。