スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
初成功の手捏ねパン&baru-loveちゃんとのコラボ便☆
ちぎりパン

ワクワクルンルンのbaru-loveちゃんとのお泊りオフ会、2日目。

ず~っと前から一緒にやりたいね~!と楽しみにしていたことが実現しました☆それは、手捏ねでパン作り。

先日お話したように、私のパン作りは捏ねを全てHBにお任せしています。手捏ねに挑んだことは数回あるのですが、納得のいく焼きあがりは一度も経験出来ず・・・いつも手捏ねでふわふわパンを焼き上げるbaru-loveちゃんに、この機会に是非捏ね方を教えてもらおう!と閃いたのです。



朝食

腹が減っては戦はできぬ。。。なので、まずは腹ごしらえから。
我が家の朝食。普段はパン食ですが、お休みの日はお米とお味噌汁の和食をゆっくりいただきます。ちょこちょことご飯に合うおかずを添えて、朝からしっかり栄養補給しました!


捏ね

念願の手捏ねパン、始まり始まり~♪

baru-loveちゃんオリジナルの食パンレシピ。彼女の作業をお手本に、私も同じ分量で挑戦しました。
最初のうちはベタベタして扱いにくく、なかなか思うように捏ねることができません。力も要るし、汗がじんわり滲んできました。
(あ~私、やっぱり手捏ねは向いていないのかも・・・HBのほうがはるかに楽だわ~)な~んて早くも思っていたのですが。。。
そのうちだんだん生地がまとまってきて、扱いやすくなってきました。要領が解ってくると、なんだか楽しい~♪生地に弾力が次第に生まれてきて、艶も出てきました。

写真は師匠・baru-loveちゃんの神業(笑)さすが手馴れてます!



一次発酵後

一次発酵後のパン生地の様子です。
艶やかで、まあるくて、白くてカワイイ~♪手捏ねでこんなに膨らむなんて・・・この時点で既に感動の嵐だった私です。


食パン発酵ちぎりパン発酵

左はbaru-loveちゃんが捏ねた生地で、山食。
右は私の生地で、ちぎりパンです。
パン生地って、手捏ねをすると更に愛着が湧くものなんですね~^^


食パン2

山食の焼き上がりに、もう~ビックリ!
オーブン庫内の天井に届きそうな膨らみ方に焦りながら、アルミホイルで焼き色を調整しました。HBの捏ねでは見たことのない見事な釜伸びに、釘付けになってしまった私です。


ちぎりパン2

baru-loveちゃんの解りやすいご指導のおかげで、私の捏ねたちぎりパンも無事にふっくら焼きあがりました☆


食パン3

軽いランチ代わりに、焼き立てちぎりパンをみんなで試食~♪

ちょっぴり塩気の効いたパン生地と、ふっくらもちもちのクラム。なんといってもクラスト(皮)がパリッとしていて引きが強くて、すご~く美味しい(o^∇^o)ノ バターも砂糖も最小限なのに、味はしっかり。シンプルゆえに粉の甘さや旨みが引き立って、まさに王道食パン、といった感がありました。

私、恥ずかしながら手捏ねもHB使用のパン生地も、変わりはないだろうってずっと思っていたんです。その考えが見事に覆されました。心を込めて、力も込めて(笑)捏ねたパンは、機械に頼るより断然美味しい!

これからは、時間があるときは極力手捏ねで頑張ってみようかと思います。
もちろん、家事の合間に捏ねられる便利なHBも手放せません。無理のない範囲で、楽しみながら美味しいパン作りが出来るといいな!



baru-love師匠~!ご指導どうもありがとう♪
しばらくは手捏ねパンにはまりそうな予感です^^


続きは山食パンのゆくえ。。。
お祝い

baru-loveちゃんが捏ねた山食は、実はプレゼント用でした☆

共通のお友達・パティシエのレーヴさんが4月に可愛い女の子を出産されました。遅ればせながらそのお祝いを、私たちふたりでコラボ便として贈らせていただいたのです。

ささやかなプレゼントの内容は、山食と、ふたりで選んだいちご柄のワンピース。baru-loveちゃんセレクトのキュートなうさぎちゃんのマスコットと紅茶。そしてメッセージカードです^^


ラッピング

ラッピングは(も?)、センス抜群のbaru-loveちゃんにお任せ~♪
家にある材料をちゃちゃっと組み合わせて、まるでお店のように素敵に仕上げてくれました。側でボ~っと眺めていた私(^^;)。なるほど!と勉強になることばかりでした。私もその柔軟なアイデアを、是非真似っこさせてもらおう!


ラッピング2

買ったことすら忘れていて、未開封のまま押入れに眠っていた白樺フォーク白樺ナイフ。baru-loveちゃんの提案で、スタンプを押してこんなに可愛くなりました☆

レーヴさん、喜んでくれるといいな。。。

改めましてレーヴさん!赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
これからも赤ちゃんの健やかなご成長を、心から願っております♪


*****

baru-loveちゃんとのオフ会記事、まだ書き足りないことがあるので、またまた明日に持ち越しです(^▽^;)
【 2008/06/18 05:56 】

プレゼント | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/183-edaec9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
