スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あずきクリームロールでお迎え♪お泊りオフ会
ロールケーキ

お客様用に、稲田多佳子さんの新刊から「あずきクリームロール」を作りました。

大好きなお友達を我が家にお迎えするにあたって、お茶菓子は何がいいかしら?。。。と考えた結果、直接お友達に尋ねて聞いてみることにしました。彼女のリクエストは〝ロールケーキ〟。

和菓子好きな彼女の喜ぶ顔を思い浮かべながら、前日にウキウキしながら仕込みました。



ゆで小豆

生クリームに練りこんであるのは、市販のゆであずき。
一緒にホイップしたら小豆の粒々が消えてしまったので、敢えて最後にそのまま加えて存在感を楽しむことにしました。

スポンジは、お気に入りの卵黄卵白別立て法。最近は、ほんのちょっぴりクリームタータを加えてみたりしています。しっかりとしたきめ細かいメレンゲのおかげで、しっとりふわふわで巻きやすい、ロールケーキに最適の生地になるのです♪


ロールケーキ2

先週末、我が家にお泊りで遊びに来てくれたのは 私の好きなこと☆ のbaru-loveちゃん♪

会うのは前回の年越しオフ会以来、3回目です。価値観や好きなものなど、似ているところがとても多い彼女。メールや電話で何度もお喋りを重ねて、今や親友ともいえる大事な大事なお友達です(^ー^* )♪

baru-loveちゃん・そしてbaru-loveちゃん旦那さま。ご夫婦でいらしてくれるはずだったのですが・・・ここのところお仕事がとても忙しく、この週末休日出勤になっていまったbaru-loveちゃん旦那さまは残念ながら参加できずo(´д`)o
baru-loveちゃんひとりで、遠路はるばるやってきてくれました!


バイク

そんな彼女をまずお出迎えしたのは、主人のオフロードバイク!これで東名I・Cから我が家へ移動です。
二輪車に乗るのは初めてだというbaru-loveちゃん。「え?ホントに乗るの?」と半信半疑のままタンデムさせられ、いきなり罰ゲームのような展開に(笑)


バイク2

後から車で追いかけた私と娘たち。信号待ちでふたりを激写です!
「走るよ!」「コワイ~@Д@!」
と大騒ぎのふたり。バッチリ歩行者の注目を浴びていました。このぎこちないbaru-loveちゃんの乗り方から、緊張の度合いが垣間見れるでしょ?気の毒~と思いつつ愉快でした(* ̄m ̄)


サプライズのあとは、我が家で早速tea time☆
TOPの写真のロールケーキを、みんなでいただきました。このあずきクリームロール、和の雰囲気が意外にもロールケーキによく合う♪baru-loveちゃんも主人も絶賛してくれました。

娘たちはすぐにbaru-loveちゃんの手を引っ張って、おままごとを始めました。会えなかった半年間のブランクはまるでなく、すぐになついた娘たち。
「baru-loveちゃん~こんどはこれであそぼうよ~!」と、ふたりで彼女を独占。私だってゆっくりお話したいのに~~(;´Д`A ```

その後は皆で、ショッピングセンターまでお買い物。
そして、慌しく夕食の時間になりました。

続きは夕食風景♪
夕食

お料理上手なbaru-loveちゃんもキッチンで手伝ってくれて、楽しい楽しい夕食タイムの始まりです☆

色気も気の利いたカトラリー類もない食卓ですが。。。(^▽^;)
みんなでわいわい頂くにはピッタリかな?と中華を用意しました。



★MENU★

トンポウロウ(中華風豚の角煮)
海老と帆立のチリソース
春巻き
クラゲの中華風サラダ
麻婆茄子

ごはん

タピオカ入り杏仁豆腐



いつもブログで素敵で独創的なお料理を作っているbaru-loveちゃん。どれも個性があって美味しそうで、指をくわえて眺めている私です。そんなお料理上手の彼女に食べてもらうのってちょっぴりドキドキでしたが。。。
私の拙い中華料理にも「おいしい!」と言いながら、あれこれ手を伸ばしてくれました♪


電話やメールも楽しいけれど、やはり顔と顔を向き合わせてお話できるのがオフ会の醍醐味。たくさん笑ってお喋りして、あっという間に楽しい夜は更けていきました。主人と娘たちは2階で寝かせ、私とbaru-loveちゃんは1階にお布団を敷いて、まだまだお喋り♪丑三つ時まで続きました・・・(;^_^
修学旅行の夜みたいで、楽しかったなあ~☆

1記事では到底書ききれないほど充実した週末だったので、2日目の様子は明日に続きます~^^


【 2008/06/17 06:00 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/182-7ff33caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。